人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

ネパール日記2015Nov その20

今日は10月の調査の際に行きたかったところへ.
直線距離は近いのにジャングルがあるため3倍はかかる場所.
ところが,なんとここは森林保護区に指定されており,
入域料を払えばジャングルの中を通れるとのこと.
いつもは僕がgoogle mapで行き方を考えるのですが,
まさか森の中を20kmにわたりまっすぐな道が付けられているとは思いもしませんでした.
もちろんダートですが,まっすぐなので走りやすい.

W先生が入域料を支払います.
Thanks, Boss !
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0315928.jpg




レシートはこちら.
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_112892.jpg





ネパール語の文章の意味はわかりませんが,
1)象の天国
2)人間侵入,象追い立てられる
3)象怒る
ですよね.
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0324480.jpg



ジャングルの中
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_034164.jpg




 目的地はちょっと心配なことが.Google君でみると,道がインドにはいっているのです.
これが本当なら僕ら(僕とW先生)は行きたいところへ行けないことになります.
とりあえず行ってみると,
道の脇にインドとネパールの国境を示す石碑があり,
間違いなくネパール領でした.
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0375181.jpg

本当と線を引いた黄色が実際の国境で,赤色の国境線がgoogle君の国境.




前にブータンで見たやつよりは立派です.
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0350100.jpg





だけどD君はもしかしたら,Armed Indian policeが来るかもしれないから
早めにでようと少しビビリ気味.




いまここはネパールでも最もホットな場所.というのは現在インドが国境の交易を封鎖しているため,燃料がオフィシャルには1ヶ月近く入ってきていません.
もちろんそれではネパールとしてやっていけないので,
国境付近でものすごく真っ黒い市場ができているのです.
ここでは,インド人が自転車やバイクで燃料を運んできます.
ネパール人が買いにインドへ行かないのかと聞けば,
インドのガソリンスタンドではネパール人には売ってくれないとのこと.
なので,インド人がわらわらときて売っているのです.
ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0391722.jpg

ネパール日記2015Nov その20_d0179225_039198.jpg

ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0393916.jpg

ネパール日記2015Nov その20_d0179225_0394658.jpg

by kumakuma1103 | 2015-11-14 00:40 | ヒマラヤ