地形の学び方
2014年 05月 29日
備忘録です.
1)モデルを授業で学ぶ
・典型的な事例を紹介
・単純化したものを提示
2)机上作業
・地図作業
・写真判読
→できるだけ身近なところで,
モデルの一部があるところを考える
・身近な地形は単純ではないが,
その中にモデルがあることを理解させる
3)フィールドワーク
・自分がどこにいるのかを地図で確かめる
・机上作業で判読した地形が
現実ではどのように見えるのかを理解させる
・地図や写真でわからない情報を読み取る方法を教示
4)まとめ
・何をみたのかを整理
・見た成果を発表させて,知識理解の固定化を図る
とりあえず広島で扇状地と氾らん原の歩くフィールドは
用水路を軸にできた.
あとは,大きな目標はデルタか,
のっぺりとしていてなかなか難しいね.
何を軸に理解してもらうか.
山陽道かな.
段丘はさらにやっかい.
いい場所がない.
群馬ならどこでもあるんだけど.
1)モデルを授業で学ぶ
・典型的な事例を紹介
・単純化したものを提示
2)机上作業
・地図作業
・写真判読
→できるだけ身近なところで,
モデルの一部があるところを考える
・身近な地形は単純ではないが,
その中にモデルがあることを理解させる
3)フィールドワーク
・自分がどこにいるのかを地図で確かめる
・机上作業で判読した地形が
現実ではどのように見えるのかを理解させる
・地図や写真でわからない情報を読み取る方法を教示
4)まとめ
・何をみたのかを整理
・見た成果を発表させて,知識理解の固定化を図る
とりあえず広島で扇状地と氾らん原の歩くフィールドは
用水路を軸にできた.
あとは,大きな目標はデルタか,
のっぺりとしていてなかなか難しいね.
何を軸に理解してもらうか.
山陽道かな.
段丘はさらにやっかい.
いい場所がない.
群馬ならどこでもあるんだけど.
by kumakuma1103
| 2014-05-29 00:00
| 授業