人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

旧六合村の夢の跡その2

この記事は,こちらの続きです。



旧太子駅から
今度は元山にある群馬鉄山跡へ。
40分ぐらいかかりました。



最近作られたらしい看板が道中あって
迷うことはありませんでした。
どんどんいくと,
ロープが張ってありました。

ロープの先にめあての場所があるのですが,
そのためには手前の事務所で
一人200円を支払います。
ロープの目の前に料金所があれば
分かりやすいのですが,
ちょっと奥まったところに事務所があり
わかりにくい。

ともかく料金を支払い,
自分でロープを外して中へ。
旧六合村の夢の跡その2_d0179225_22451664.jpg




中へ行くと,
その先に駐車場が。
15台はあったでしょうか?
思いのほか多くの車が止まっていて
びっくり。
みな群馬鉄山跡をみにきたのでしょうか?


途中の施設に
源泉標識が。
旧六合村の夢の跡その2_d0179225_2251968.jpg

JFE(旧日本鋼管)の名前がありました。



滝でカメラを構えるカメラ愛好家の方々。
自然美のように見えますが,
昔の鉄鉱石の露天掘りの跡。
旧六合村の夢の跡その2_d0179225_2252187.jpg




詳しくはこの解説をどうぞ。
旧六合村の夢の跡その2_d0179225_2253892.jpg




僕もコケを撮ってみました。
旧六合村の夢の跡その2_d0179225_22533442.jpg

Sa君,Naさんが地元の方から聞き取りをした時にも,
旧六合村ではマリモが見られるから
見た方がいいといわれていたようです。
まあマリモではないんですが。


旧六合村の夢の跡その2_d0179225_22534228.jpg

ちょっと不思議な景観です。
ここにきている人のどれだけの人が,
この景観が人工的にできたと
知っているのか気になりますが。


旧六合村の夢の跡その2_d0179225_22535694.jpg



最後ぐらいに,
別の聞き取りグループも来ていました。


ちなみにここは穴地獄というらしいです。
旧六合村の夢の跡その2_d0179225_22541734.jpg




コケを売りにした観光地を目指しているようです。
フォトジェニックなのかもしれませんが,
僕としては群馬鉱山跡としての印象が強かったです。
昔の写真を集めて,
少し展示してはどうかなとか,
あるいは旧太子駅とリンクさせるとか。




by kumakuma1103 | 2012-07-20 23:02 | 群馬の地理・温泉