人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

片品川地形調査 2日目

今日のメンバーは,
Ha君と,一緒にネパールにいったC君。

片品川地形調査 2日目_d0179225_22223041.jpg
今日の仕事は一つの露頭だけで終わってしまいました。午前中表層の土を剥いで整形。午後からグリッドを張って写真とスケッチ。足場が悪くて大変でした。壮大な泥遊びですな。右上に見えるのが川だからラカストリンの構造は…。

片品川地形調査 2日目_d0179225_22221360.jpg
昼飯を食べたところにあった石仏群。



片品川地形調査 2日目_d0179225_22222218.jpg
その石仏の一つ味噌なめばあさん。体の調子が悪い時に,ここへきて拝んで,治ったら口に味噌を塗るとC君からきく。よく知っているねというと,実際にC君の調子が悪い時,おじいさんに連れてきてもらっていたとのこと。さすが地元だけありますな。


これにて調査は終了。
あとはHa君が頑張ってくれるでしょう。C君のご家族には調査道具やら野菜,マツタケ入りおにぎりを頂きました。大変お世話になりました。
by kumakuma1103 | 2011-09-16 22:44 | 群馬の地理・温泉