人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

佐野・根小屋巡検その5

駆け足で紹介します.


佐野・根小屋巡検その5_d0179225_2151136.jpg
佐野・根小屋巡検その5_d0179225_21503846.jpg

佐野・根小屋巡検その5_d0179225_21514691.jpg



佐野・根小屋巡検その5_d0179225_21521159.jpg
この三差路.江戸時代の道は右ですが,おそらく左の道が鎌倉街道.根拠はさほどありませんが,下和田から続く道に連続しそうなので.

佐野・根小屋巡検その5_d0179225_21542331.jpg
左の道を進むと,路地が細々と続きます.


佐野・根小屋巡検その5_d0179225_21551444.jpg
路地をさらに進むと,左手に琴平神社.今日は閑散としていました.


佐野・根小屋巡検その5_d0179225_2156726.jpg
さらに進むと,城南小前にでます.そこにある鎌倉往還の石碑.拡大したものがこちら.
佐野・根小屋巡検その5_d0179225_21571441.jpg

地図があればどの道が鎌倉往還なのかわかるのですが,
まあ僕の通ってきた道が鎌倉往還だと思います.


佐野・根小屋巡検その5_d0179225_2159334.jpg
国道17号バイパスを超えると,高崎市街地の下和田町になります.この道も鎌倉往還.この先で近世の中山道と合流します.




佐野・根小屋巡検その5_d0179225_2203868.jpg
佐野・根小屋巡検その5_d0179225_221517.jpg
高崎温泉脇にある神社.高崎温泉は鎌倉往還に面していたんですね.
by kumakuma1103 | 2011-01-23 22:01 | 群馬の地理・温泉