人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

ブータン日記18

今、夕方の5時40分。
今日もひたすら地図局での写真判読。
断層がたくさんあって大変です。
考えてみれば、ネパールの場合、
MCT、MBT、HFTが比較的離れているので
それ沿いに発達する活断層も離れています。
ところが、ブータンの場合、かなり近接して
HFTからMCTまであるので、断層が稠密にあるように
見えるのかもしれません。

地図局にいるときは、
昼食をとる時間も惜しいと思っていましたが、
地図局の近くにある、
おすすめのベーカリーにいくことにしました。
ビックベーカリーというお店。
ブータン日記18_d0179225_2055245.jpg
障害をもつ人の就職先にもなっています。
ここで、チーズと卵のサンドウィッチとコーヒーを
いただきました。全部で130ヌルタム(260円)。
ブータン日記18_d0179225_20554529.jpg
ブータン日記18_d0179225_2165217.jpg
とてもおいしかったし、
午後の仕事の活力になりました。
行ったときはまだ品数がすくなかったのですが、
厨房の中にある、できたてのパンも持ってきてもらい、
ピザ、フルーツデニッシュ、フルーツケーキと
チョコなんとか(名前をわすれた)を買い、明日の朝食に。
(少し買いすぎました。)
場所が繁華街から離れているのが残念ですね。

午後もひたすら判読をして、
4時過ぎにDGMへ。
金曜日、地形判読の宿題をだしていた
DGMの職員にきてもらい答え合わせを。

初めて地形判読をしたにもかかわらず、
きちんと段丘を区分できていて合格です。
まあ断層を見つけるのは難しかったようですが。
(日本にいるW君、Ha君ちゃんと判読していますか?)

普通の地形をしらないと、
異常な地形がわからないので、
まずは第一歩です。
明日は、彼らとともに地図局へいき、
地形判読の実際をみてもらいます。

地図局からの帰りに立ち寄ったところ。
ブータン日記18_d0179225_2115669.jpg
ブータン日記18_d0179225_2122089.jpg
ブータン日記18_d0179225_2123334.jpg
ブータン日記18_d0179225_21250100.jpg
ブータン日記18_d0179225_21318.jpg

公共の図書館。
貸し出しができるのかとか聞けばよかったのですが、
聞かずじまい。
また行ってきいてきます。

あと、町で見た白バイ。
ブータン日記18_d0179225_2141850.jpg


今から夕食にいってきます。
by kumakuma1103 | 2010-08-23 21:04 | ヒマラヤ