地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

安田断層

熊本で苦労しています.
昼に最近出た地域評価をみてみると,
黒瀬断層と安田断層という
自分と関わりのある地名がついている断層が.
こちら

安田断層は,
私の母方の祖母宅がある地名.
小縮尺の地図しかないけど.
おそらく北東の末端は祖母宅の直下.

適当に断層を認定しているとは思えないので
落ち着いたら判読してみます.
あと黒瀬断層は後期の授業で歩いてみます.
メインは用水路かもしれませんが.
[PR]
# by kumakuma1103 | 2016-07-23 17:24 | 雑記

歴史のプリント

d0179225_21365096.jpg
長男のプリント


[PR]
# by kumakuma1103 | 2016-07-04 21:35

早6年

いまだ熊本地震の地表地震断層の整理中.
果てが見えませんが,
やるしかない.

さて,このブログが始まったのは,
2010年7月2日.
昨日で書き始めて
6年が過ぎたことになります.

まあいろいろありましたな.
しかし落ち着いて研究していないことを実感.
今年ももう無理なので
来年こそは...

今後もちょこちょこ続けます.
[PR]
# by kumakuma1103 | 2016-07-03 14:05 | 雑記

あの番組

あの番組の撮影が無事終わったようで.

さきほど担当Dから連絡があり,
ガイドは,僕が紹介した二人とのこと.
紹介した甲斐がありました.

まあここの常連さんは,
どの番組かはわかると思いますが.

放映されたら,
盛り上がるでしょうな.
[PR]
# by kumakuma1103 | 2016-06-29 21:54 | 広島の地理・地形

『青淵』への寄稿

「青淵」808号 pp18-20に,
「人はどう峠を越えてきたのか? 中山道と碓氷峠の地形の関係から」を寄稿しました.
内容としては,ブラタモリで話した内容に,
放映されなかった内容を追加したものです.

ところでこの「青淵」とは
渋沢栄一の号からきています.
渋沢栄一記念財団発行の雑誌です.

ちなみにこのブログでも
渋沢栄一の話はでています.
こちらこちら
[PR]
# by kumakuma1103 | 2016-06-27 21:43 | 中山道