地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

@熊本です。
ずっと地震断層沿いを歩いています。

今日の一枚
d0179225_22194960.jpg


見事な左ずれ変位。
布田川断層は右横ずれ変位なのに
なぜ左横ずれがいるのか?

さて,下記のような講演会を
5月25日に太田市で行います。
タイムリーな講演会となりそうです。
d0179225_22242924.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-29 22:25 | 活断層 | Comments(2)

懐かしき写真

思いがけず,小学校のときの友人からメールがきました。
写真も送ってくれました。
d0179225_945513.jpg


僕はどれでしょうか?








こちら
d0179225_9465439.jpg


左隣が送ってくれた友人。
アメリカの石油会社に地質技師として働いておられるとのこと。
やっぱり。当時から一目おいていたので。
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-20 09:48 | 雑記 | Comments(0)

熊本地震

 ネパール大地震から約1年。昨年度のネパール調査が一段落し,自分の仕事をやるかと思ったとたん,熊本での地震。僕も,本震のすさまじさを体験しました。そして,地表地震断層の調査をはじめました。その後はバタバタの日々。

今から1年。やっていくことにします。

ということで,
今からこのサイトもほぼ放置となります。

d0179225_95153.jpg

d0179225_951224.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-20 09:07 | 活断層 | Comments(0)

サンフレ練習その2

サンフレメンバーの練習が終わり,
バスに乗り込む塩谷。
d0179225_17385851.jpg


その後,僕と次男もピッチの中へ。
次男とセンターサークルの中心に。
結構すごい。
d0179225_17375155.jpg

d0179225_17374627.jpg



ピッチから外に出ると,
バスに乗らなかったウタカが。
d0179225_17394068.jpg


よくわからんが,
ツーショット。
d0179225_17395080.jpg

実は昨日2得点していたらしい。
何でヤンキースのキャップなんかと尋ねた
自分が恥ずかしい。

ちなみに子供の試合は,
2敗1引き分け。
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-02 17:42 | 広島の地理・地形 | Comments(0)

サンフレ練習

長男のサッカー大会に同行。
場所は,昨日サンフレの試合のあった
エディオンスタジアム。

午後からの試合でしたが,
午前中はサンフレのメンバーが練習していました。

はじめは「のぞき」で練習を観察。
d0179225_1733815.jpg



その後,シートから観戦できることに気づきました。
d0179225_17334334.jpg



練習の様子
d0179225_1734883.jpg



僕はわかりませんが,
長男が判別。
d0179225_17343137.jpg



練習後,シューズ入れにサインをもらっていましたが,
あいにくボールペンしかなく,
よくわからない。
d0179225_1735580.jpg



拡大。千葉ちゃん?
d0179225_17353425.jpg



茶島?
d0179225_17354965.jpg



その後サンフレメンバーの練習が終わり,
子供たちが中へ。
d0179225_17363441.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-02 17:36 | 広島の地理・地形 | Comments(0)