地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今週末学会発表があるため
ブログの記事は厳しいです.
(体調も復活しておりません)

さきほど,担当のディレクターの方から
ブラタモリ「#24 軽井沢への道」
再放送の連絡がありましたので
お伝えします.

2015年12月13日(日)後1:05~1:50 総合


ところで,番組中に
細長い地割りの理由の説明がカットされているのは
少し残念でしたが,まあ仕方ありません.
その理由としては,
「1)扇状地性段丘面という水が得にくい土地で
すべての世帯が用水路にアクセスできること,
2)すべての世帯が街道に面した表で商売をしつつ,
裏で自給自足的な生活を営めるよう配慮したこと」
だと思います.



拙著「上州中山道の地形散歩」には書いておりますので,
興味にある方はご覧ください.


PS ツチハシ様 前橋二番ありがとうございます.
また検証はしておりませんが,今週は難しそうです.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-24 11:24 | 雑記 | Comments(8)
この調査日記の最後の投稿にします.

いまから空港へ.
今回ははっきりいって一番疲れました.
また確たる成果もなく,
次回への足がかりといったところ.
だけど,W先生と仲良くなり
また研究の進め方などを教えてもらい,
勉強になりました.

人文地理的には
燃料不足問題の渦中にはいってみたことが
興味深かったですね.

あと,W先生のテレビ取材.
ブラタモリとは全く違うアクロバティックなやり方で,
比較しながらみることができました.

今ものどの調子悪いまま.
帰国するとたいてい悪化するので
大変です.
連休はサッカー手伝い三昧の日々がまっています.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-17 13:40 | ヒマラヤ | Comments(8)
まだ続きます.

W先生のインタビューをヒマラヤの山の中でとりたいとのこと.
ところが問題発生.
昨日,D君のパソコンにデータを入れた際に,
ウイルスチェックをカードにしたために
ビデオカメラのデータが入れられなくなった模様.
d0179225_2020376.jpg



道路の向こうでたたずむ我らのトムクルーズ.
d0179225_20204359.jpg




20分ぐらい格闘して
ようやくインタビュー開始.
d0179225_20204730.jpg



だけど,道路に面しているため,
警笛を鳴らす車やバスでインタビューが中断.
こんなところでインタビューやるなよ.
d0179225_20243164.jpg



ところで,右手に見えている山の麓には活断層があります.
Sun kosi-Rosi Khola Fault.
右横ずれ断層なので,
ヒマラヤが断層運動によって隆起しているという
インタビューの内容とは矛盾する状況が
まさにここでは起こっているんですけどね.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 20:26 | ヒマラヤ | Comments(0)
なんとこの調査の日記が30にも達しました.

さて,TV番組の続き.
調査地の朝の様子を撮影中.
d0179225_2093765.jpg




バルディバスの様子.
おそらく学生時代にもこの位置から写真をとっているはずなので
変化がわかると思います.
正面奥に見える坂は断層崖.
d0179225_20105240.jpg





カトマンズに帰るときも撮影.
d0179225_20143764.jpg
d0179225_20143944.jpg
d0179225_20153351.jpg


何から何まで危険すぎる!.




この道路は日本の援助で出来ています.
d0179225_2014576.jpg



ネパール人に言わせると
もう少し道路幅が広ければいいのにとのこと.
予算の問題もあるし仕方ない気がしましたが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 20:17 | Comments(0)
カトマンズに戻ってきました.
いつもの宿PS.
落ち着きますが,主人と話していると
もうそろそろ休業の時期かもしれないとのこと.
こんな状態だと新規のお客は皆無で
なじみの客しかこないと嘆いておられました.



さて,今日の出来事を.
朝ホテルの建物を出ようとすると
TVクルーから止められました.
d0179225_2051666.jpg




調査の出発のシーンをとるとのこと.
ただ,問題は「調査をする日の朝」という設定であること.
すなわち前の日と同じ服装にしないといけません.
で,W先生は主人公なのでお着替え.

Before
d0179225_19573745.jpg

After
d0179225_19581251.jpg





大きな問題は僕の方.
昨日の服装(左)と今日の服装(右).
d0179225_2023899.jpg





もう調査は一切しませんよという服装.
着替えるように言われましたが,
実は昨日調査終わる頃に,
う○こを服につけるという惨事が発生.
そのためホテルに戻り速攻で廃棄処分.
彼らもその惨事を知っているため
結局そのままに.

一連の行為は,
「構成上の演出」ということにしておきます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 20:03 | ヒマラヤ | Comments(0)

ブラタモリに出演します

突然ですが,
今週末21日(土曜日)の
ブラタモリに案内人として出演します.


テーマは「軽井沢への道のり」ということで,
群馬大学時代に,学生さんや子供たちと楽しんだ「中山道」をテーマに
地形や歴史を説明しながら
タモリさんと桑子アナと一日歩いてきました.
取材の様子は放送後に.
番組HPはこちら



4年ぐらい前から講演会や講義の冒頭で
将来の夢は「タモリ倶楽部かブラタモリにでること」と
言い続けていましたが,
夢は口にすれば意外と叶うものかもしれません.



となると次の夢をどうするか?
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 09:37 | 雑記 | Comments(6)
番組ディレクターからもらった写真を以下に.
某有名番組ですが,
すべてアウトソーシングで取材しています.
つまり,ディレクター,カメラマン,音声さんすべて
ネパール人.
クルーは三人.
最低限で取材をしています.
d0179225_9302185.jpg
d0179225_9303643.jpg



僕らの車が来るのを待ち構えるカメラ.
なんども撮り直しをして,
調査も調子が狂います.
d0179225_931054.jpg



サンプリングの様子は絵になるらしく
撮らされました.
d0179225_9324317.jpg



d0179225_9332362.jpg



しかしこのクルー.
テレビカメラのデータをいれる
HDやらパソコンを持ってきていないという
ネパールらしい出来事が.
ただ,D君のパソコンにいれて解決.
いいのかそれで.
d0179225_9353581.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 09:36 | ヒマラヤ | Comments(0)
続けて取材の写真.
d0179225_954454.jpg

d0179225_96415.jpg



ガスがないので,
薪用の五徳を作成中.
d0179225_964689.jpg


完成したらこんな感じで使います.
d0179225_965539.jpg





ヤギの天国
d0179225_965916.jpg





子供シリーズ
d0179225_965155.jpg
d0179225_97455.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 09:10 | ヒマラヤ | Comments(0)
 今日,カトマンズに戻ります.
自分も結構激しい調査をやりますが,
W先生はそれ以上.
昨日から咳,頭痛などがはじまり
今朝からは調子を崩してしまいました.


カトマンズには,日本の支援で作られた道路を通ります.
大学院生の頃,この道路の設計のために,
道路の始点の街,バルディバスに建てられていた
日本工営の宿舎に泊まらせてもらったのを懐かしく思い出しました.
その頃からD君との付き合い.

今日はこのバルディバスから出発します.

調子が悪いので,昨日の取材の文章も面倒になりました.写真のみ.
d0179225_913273.jpg
d0179225_915939.jpg
d0179225_921680.jpg
d0179225_922235.jpg
d0179225_93446.jpg

d0179225_923182.jpg
d0179225_933770.jpg
d0179225_934063.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-16 09:04 | ヒマラヤ | Comments(0)
今も移動中の車の中.隣では,W先生が論文を執筆中.
調査の移動中に論文書く人をはじめてみました.恐るべし.

東に向かっているのですが,道路を走る車がほとんどありません.
東の方でマデシの道路封鎖が行われていること,
ガソリンが手に入らないこと,
休日の土曜日であること,
ティハールの祭り後であることというかなり特異な日だからだと思います.


フィールドでみた働く少年.9歳とのこと.
d0179225_0403189.jpg




定期市(ハート)が開かれていました.
d0179225_040737.jpg




木に登って枝をきる女性.
d0179225_0401850.jpg
d0179225_0401141.jpg



調査中,植えている野菜が何かでW先生と賭けることに.
W先生はOnion, 僕はGarlicで,
もちろん僕の勝ち.
500Rもらえるはずですが.



調査も終わりに近づいてきました.
明日は本当にテレビクルーが付いてくるとのこと.
国際的な番組がどのように作られるのか
こちらのほうに興味が湧いてきました.

ところで,あっちのほうの予告で
ばっちり写っているようです.
楽しみというより
ちゃんとしゃべっているのかが
気になるところです.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-11-15 00:43 | ヒマラヤ | Comments(4)