地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ネパールの地震

かかりきりとなりました.
今死者数は3000人ですが,
カトマンズ盆地外の情報が
ひとつも入ってきていないことを考えると
恐ろしいことになりそうです.

ただ,モバイルは動いているようで,
知人からの安否情報は入ってきます.

今のところ,僕が調べた断層が動いたかどうかを
確認する作業が必要だと思います.

雨季に入る前に調査にいけるかどうか.
これは何があっても最優先で行くしかないが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-04-28 06:19 | ヒマラヤ | Comments(1)

「夏の花」の地図化

1年生向けの授業で,
原爆関連書籍の情報を地図化して
ガイドブックをつくることを考えました.

僕が試しに作らないと
学生も困るだろうと思い,
原民喜著「夏の花」を読み,
地図化を試みました.

d0179225_1036650.jpg


具体的な場所が分かることで
ただ単に読むより
リアリティが増してくると思いますし,
実際にこの場所に行けば
より理解が深まると思います.

作り方は,職業別明細図でまず地名や建物の位置を確認した後,
2.5万地形図(大正15年発行)に落として作りました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-04-20 10:39 | 広島の地理・地形 | Comments(1)