地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

40回目の...

今日はこんな日.
d0179225_221302.jpg


40本分が4本に
d0179225_2213476.jpg


父親が買ってきてくれました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-16 22:07 | 雑記

Hirogのシャツデザイン

そういえば,博物館のHさんの
送別会用のプレゼント用ということで
シャツのデザインをつくりました.
d0179225_0453672.jpg


で完成品がこちら.
d0179225_0441272.png

カエルよりもカッパに見えるが.

一応裏側のHirogは
1セットだけ同じ柄にしています.
同じもの探しです.

Hさんの送別会には急遽欠席してしまい,
(白馬行きのため)
ちょっとというか,かなり残念.
ビデオレターでは
ダンボールHirogをかぶり,
やりたい放題したので,
その反応をみたかったというのがあります.

それはそうと,
Hさんの今後の活躍を願っています.
(まあ,このブログはみていないと思うけど)
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-13 00:51 | 雑記

家系図

先日,祖母宅へ行き,
話の流れで家系について話となりました.
祖母は長年のリウマチのせいで
体を動かすのはずっと悪いものの,
記憶力は抜群.

1時間ぐらいきいて
下のような図をつくりました.
d0179225_014475.jpg


亡くなった祖父と祖母は,
それぞれのおじいさんが兄弟.
なので祖母は2カ所ででてきます.

ようやくつながりがわかった人がおおかったです.


あとは菩提寺の過去帳のまとめたものもあり,
元禄16年6月28日に初代がなくなっていることがわかり,
そこから12代目が僕ということも.
明治6〜17年の間に名前が変わって現在の名前に.

いろいろあるんですな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-13 00:23 | 雑記

だるま市の記録

もう群馬にいないし数年前の記録なので公開します.
調べたのは前だけど
おそらく今も同じプロトコルのはず.

まずは渋川.
d0179225_17171485.jpg

Mは男性,Fは女性の売り子で数字は人数.
左側の文字は法被から推測したグループ.
だるまが一番うれるのは端と思いますので,
端にあるグループがこの縁日で一番有利な権利を持っていると考えました
Hグループがここでのとりまとめ.
まゆは「もち」を繭に見立てた繭玉売り

続いて前橋.
d0179225_17203499.jpg

無地は高崎の組合
斜線はご判断ください.
2011にはきれいに分かれていたのに
2年後にはその中に割って入ってきています.
斜線のグループも一応調べましたが
製図していないので許してください.
ここではGグループがとりまとめ.

あれれ,やばいかな?
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-12 17:23 | 雑記

2つ目のポスター

意外と早くできた.
明日午前中見直して午後会議に出た後,
印刷して出発です.
d0179225_16573425.png

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-12 16:58 | 活断層

一つ目のポスター

来週からの学会のため
ポスターを作っています.
d0179225_22421182.jpg


ポスターを作る過程で,
南海トラフで発生した
18世紀以降の地震の被害の特徴について
理解できました.

明日からもう一つのポスター作り.
ちょっとオーバーワークですな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-10 17:39 | 活断層

おまけ

水沢観音に行くときに,きになった看板.
d0179225_0421890.jpg


「うむどん」って??

多くの方が気になるようで,
検索すると色々出てきます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-08 00:44 | 群馬の地理・温泉

久しぶり

所用があり,
広島市内の牛田へ行ってきました.
ここは中学時代2年間過ごした地区.

今でも2〜3年に一度フラッとたちよるところがあり,
そこは,その頃通っていた塾.
塾といっても自宅を開放して
ひたすら問題集を解き,
試験前になると試験勉強を
夜遅くまでさせてくれるというもの.

人生で一番勉強したかもしれません.

群馬に行ってからも数度伺っていましたが,
こちらに戻ってからは行っていませんでした.

いつものように突然伺い近況報告.
まあ驚くわな.
ここの娘さんは僕と同級で,
高校は違いますが,大学で再び同じ教育学部に.

またお世話になることがありそうです.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-08 00:39 | 雑記

群馬初詣巡り_その3

水沢観音が初詣としてふさわしいのか疑問でしたが
いってみるとかなりの賑わい.

d0179225_2322265.jpg

d0179225_23223040.jpg


ここは雰囲気があっていいですね.

地蔵尊を左に三回回すようになっている六角堂があるのですが,
ブータンのチベット仏教の寺院は右回りだったなと思います.
宗派が違うのだと思うことにしますが,
太田のさざえ堂は右回りでした.
(ですよね,Imさん,Moさん)
d0179225_23223345.jpg



以上おしまい.
雰囲気がいいのは水沢観音,
意外とおもしろかったのが小泉稲荷.
あとは反町薬師にいっていなかったのが
やや心残り.
あそこでもだるま売ってんだろうけど.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-05 23:29 | 群馬の地理・温泉

群馬初詣巡り_その2

みどり市の貴船神社へ
すみません.並ぶのに疲れて2枚のみ.

正直なところ,
群馬で上位を争う初詣の参詣者の数のわりに
あまり奥ゆかしさを感じませんでした.

d0179225_23183868.jpg


だるま売りはもろあっち.ただし,
なぜかおくまったところに,こっちの販売の方も.
売る気はゼロでしたが,なぜか?
委託販売ではないかなと思うのですが.
聞けばよかったのですが,並ぶのにつかれてしまい...
d0179225_23184583.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-05 23:20 | 群馬の地理・温泉