地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

論文書きの伝導師

ついに,論文書きの伝導師が
広大にこられる.

面識はないものの,
常に見ているブログがこの方のもの.
こちら
若者ではないですが,
参加してみようと思います.
ブログは5年ぐらいみているので
相当プライベートもわかるんだけどね.
だけど面識はなし.
本にサインしてもらおうと思います.

■ 第3回ライティングセンターセミナー
『これから論文を書く若者のために』
日 時: 2014年11月14日(金) 13:30~16:30
会 場: 教育学研究科 K104講義室
講 師: 酒井 聡樹 氏(東北大学大学院、准教授)
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-16 17:26 | 雑記 | Comments(0)

フォッサマグナ東縁

授業の質問で,
糸魚川静岡構造線とは何かと言われたので
とりあえずフォッサマグナのwikiをみていると,
思いがけず
自分の学会発表が「フォッサマグナ東縁」の一部の事例として載っていて
ちょっとびっくり.

まあ確かに東縁っちゃそうだけど.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-15 16:23 | 雑記 | Comments(0)

子供はわかってあげない

モーニングで連載中だった漫画ですが,
イイものだと思います.
単行本まで買ってしまった.

門司くんとか宮島さんとか
岩高とかなんとなく山口県〜広島西部をにおわす
コネタがやや気になります.

「かくしか」も捨てがたいが.

群馬にいた頃,駅で読んでいたら
東洋史のI先生と出会い,
「大学の教員が漫画を読むなんて....」と
お小言を言われたことを思い出しました.

モーニングはいいんだよ.

今日も通勤中読んでいました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-09 17:53 | 雑記 | Comments(4)
ようやく意味がわかりました.
なるほど,スッキリ.
こちら


でも実はタイトルの意味がよくわかっていない.


さあ,7つあるタスクを土日でこなしていかないと.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-04 10:41 | 雑記 | Comments(2)

面白い視点の展示

これを見たときに,
面白い視点の展示企画だと思いました.
肩肘張らない感じも良いですね.


「霞地区で発掘された大学食器」(こちら

当時の大学食堂なんかの写真があるといいんだけどなぁ.
あるいは今の食器も展示してもいいかも.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-04 08:39 | 雑記 | Comments(0)

さすらいのドリブラー

このキーワードで分かる人にはわかる言葉.

数年前突然おわった,
人気番組がなぜか復活していました.
ただし,少しノリにはついていけませんが,
バカステッカーは欲しいところ.


あとはリンダ様が戻ってくるかどうか.
竹村とうまくやっているから無理か.


と,ネットで検索すると,
リンダ様と結婚していたことを
彼が番組中で公表したというブログを発見.
「まじか!!」
確かに夫婦漫才に近いノリだったけど.


超ローカルネタですみません.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-02 22:23 | 雑記 | Comments(0)

自然地理学実習

8月の広島土砂災害,先日は御岳の噴火.
いずれも地形がからんでいる災害で,
しかも社会的な要因(住宅地の造成や登山者の増加)も
見過ごせない.

そういう理由かどうかはわかりませんが,
今季の自然地理学実習は16人がエントリー.

ほとんどの学生が,
昨年開講した自然地理学の授業中に
被災前の八木用水を歩いていて,
土石流の危険性を聞いてもらっていたのが
効いているかもしれません.

指導するには多すぎるのですが,
まあ折角とってくれるので,
実りあるものにはしたいと思います.

となると,不慣れな土石流も扱わないといけないか.
とりあえずは,被災前後の写真判読からか.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-10-01 17:09 | 雑記 | Comments(0)