地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とりあえず一つ終わった

今月末の締め切りの原稿2つのうち,
一つが終了.
前にM君と調査した
前橋A遺跡の報告書.
あとは,淡路島.
今日終わらせよう.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-31 11:30 | 雑記
今は遠くの被災地上空を飛んでいる
ヘリの音が聞こえるぐらい
静かな夜ですが,
昨日は猛烈な雨でした.

再び八木用水へ.
用水路は土砂で埋め尽くされています.
d0179225_23243521.jpg

d0179225_23243222.jpg

d0179225_23242759.jpg


その後,八木の土石流跡を歩くことに.
ここは筆舌に堪え難いところでした.
d0179225_23261615.jpg



再び低いところへ戻りました.
d0179225_23261771.jpg

d0179225_23283085.jpg
d0179225_23283610.jpg



最後に撮った安川左岸の八木用水.
d0179225_23282284.jpg




広島では,土石流災害が最も危険であることは
このブログでも書いていましたが,
言葉だけでは,
このような現実を思い浮かべるほどの
想像力が働かないことを強く実感します.
ただ,用水路を歩いた人はリアリティをもって
この土砂災害を認識してくれていると思います.

テレビ朝日のニュースステーションで
現地を視察したK先生がうつっていました.
K先生の授業「砂防学」は,
学部1年生の時受講しましたが,
ノートはいまだに取っています.


ほぼすべての谷が土石流の危険性がある広島の場合,
危険なところに住むなとはなかなか言いにくい.
さらに恐ろしいのは,
避難所すら安全ではない場所があるということ.
真夜中に逃げる方法があるのかといえば
かなり難しい.
停電している夜道を歩く方が
二次災害の危険性の方が高いと思います.
前の日の夕方から気軽にいけて,
安全な避難所があれば
いいのかもしれません.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-20 23:34 | 広島の地理・地形
前に歩いたところとは
景観が一変しています.

後背湿地の地形のところ
d0179225_23173479.jpg


旧河道
d0179225_23175815.jpg



ここでは,土石流により下流が高くなってしまったため,八木用水が逆流して北へ向かって流れていました.
d0179225_23183724.jpg



山手側へいくことに.
緑井の土石流跡です.道路に石ころが散乱.
d0179225_2320554.jpg

d0179225_23201055.jpg

d0179225_23201374.jpg

d0179225_23201846.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-20 23:21 | 広島の地理・地形
テレビをつけると,うちの家の近くの八木・緑井でとんでもない土石流の痕が.今日は朝から大学でGさんとN先生で測量実習をやる予定でしたが,昼からにしてもらい自転車で被災地をみてくることにしました.

可部線をくぐるアンダーパスはすべて冠水していて車が横切れず大渋滞.
d0179225_23105132.jpg




 以前から広大や非常勤先の授業で,八木・緑井は土石流性の扇状地が広がっていると話していたので,記録を残そうと八木用水を逆走してきました.
d0179225_239568.jpg




ツチハシさんが歩いたところの山の手側がまさに被災地(過去の記事はこちらこちらこちら).用水をさかのぼると,徐々に用水路脇に溢れ出た泥が多くなりと水かさが増してきました.
d0179225_23144841.jpg
d0179225_23145135.jpg

d0179225_23145784.jpg
d0179225_2315950.jpg

冠水しているところや泥を被っているところは,八木用水の周辺と,廻りより低い昔後背湿地.歴然としています.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-20 23:17 | 広島の地理・地形
 昨夜,3時頃,自分の部屋で激しい雨音で起きてしばらくしたら,バキバキという音とともに土と杉のにおいがしてきました.

その後寝て朝起きて自分の部屋の窓から外をみてみたら,裏山で土石流が起きていました.
d0179225_2355670.jpg



人的被害はなかったのですが,何台かの車が大破していました.
d0179225_2355427.jpg

d0179225_2355323.jpg

d0179225_235468.jpg

d0179225_2354831.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-20 23:06 | 広島の地理・地形

旧東村のオリエン地図

研究室の片付けが一年経とうとしても終わりません.
今日は片付けをしていたら,
オリエンテーリングの地図がでてきました.

みると,旧東村(現東吾妻)の地図でした.
ゴールが東第一小学校(現東小).
ということは,Ha君の母校のはず.
僕が走ったのは,1994年3月なので,
まだHa君は入学していないのではないかと思います.

d0179225_148742.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-15 14:08 | 群馬の地理・温泉
後期は,某女子大にて講義.
予定をみると,後期の授業開始は9月末.
10月からではないんだ.


学部生の頃,
この女子大におられた言語学の先生と女子学生2名と
瀬戸内海の孤島の伊吹島へ
方言学のフィールドワークに参加したことがありました.
学生の一人と僕が同じ高校で友人だった縁でしたが.


今回は,広島デルタを歩くコースを考えることに.
海田市駅から西広島駅までの旧山陽道を歩けば
江戸時代前期のだいたいの海岸線から
少し内陸側を歩くことになる.
あとは,当時の痕跡が残っていないか
調べてみると必要がありそうです.
距離は12kmぐらい.

広島の暗い過去にも
触れる必要がありそうですけど.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-15 10:53 | 広島の地理・地形

群馬からのご一行

明日,Imさんご一行が来広.
当初は,鞆の浦と尾道を考えていましたが,
移動時間が長過ぎて結局諦めました.

で,今は呉(やまとミュージアム)→下蒲刈(朝鮮通信使)
→上蒲刈(藻塩)→豊島→大崎下島(御手洗)の
島の輪コースに変更.
これだと移動距離が少ないというか,
移動中も海沿いの道を走るので,
楽しいと思います.

今,地形図をコピー中.

あとは,雨が心配ですが,
明日の午後は回復しそうな雰囲気.
夜は,スタジアムへいく予定.

今日は雨天中止だろうから,
明日はスライド登板でマエケンのはず.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-15 09:57 | 雑記

今年こそ!!

先日のツチハシさん,スイカ娘さんの披露宴のお土産はこちら.
d0179225_2143296.jpg




ぐんまちゃん推し!!


USBはすごいなと思い,
どこにプラグがあるのかと思えばここ.
ややシュールな体勢.
d0179225_21441878.jpg





ちなみに僕のタイピンはこちら.
d0179225_2145565.jpg



最近見たお茶のCMでも.
d0179225_21471224.png




いつから服に「ぐんまちゃん」と
書いているようになったのか?
ほかのご当地キャラにはないのに.


ということで,今年こそ!!とは,
ゆるキャラグランプリで1位になること.
過去2年間3位になっているのは
もちろん組織票もあるでしょうが,
かなり認知度が高いからだと思います.


今年は,世界文化遺産になった
「富岡製糸場ほか」の効果もあるはず.


埋め草
ようやくあの件が動き始めたようで.
良かった.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-10 21:51 | 群馬の地理・温泉

群馬県vs大分県

昨日まで別府でしたが,気になることを.

■両県で似ていること.
江戸時代に小藩にわかれていたこと.
温泉県と主張していること.
d0179225_22581380.jpg



■群馬の人が気になりそうなこと
耶馬渓は大分県にあること.
大分で,高崎といえば「サル山」の高崎山と思ってしまうこと.


以上特に他意はありませぬ.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-08 23:02 | 群馬の地理・温泉