地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

W君の結婚式その5

社会専攻の出し物.体育大会ですね,
d0179225_18435889.jpg
d0179225_18440930.jpg
一応デジカメで動画もとりましたので,ご入用ならご連絡ください.


最後に,W君のお父さんの挨拶で,
「kumakumaさんのおっしゃるように
Lさんが引っ張って行くようにしたほうがうまくいくと思います.」
と述べた後,
「Controlled by Lisa」とまさかの英語の発言.
会場内が笑いにつつまれました.

ということで,
W君とLさんの結婚披露宴の話はここまで.
お二人とも末永く幸せに.

二次会,三次会の話はほとんど覚えていません.
どうやって家に帰ってきたかも定かではありません.
しかも昨日買ったぐんまちゃんのタイピンも
どこかになくしてしまいました.
そうそう二次会では,Kindleを頂きました.
ありがとうございました.

さて,明日からは調査三昧の1週間です.

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-27 18:56 | 雑記

W君の結婚式その4

画像のみ.
出し物の前のムービー
一部ぶれたり,抜けていると思いますが.
社会のメンバーがいないので,
分かっている参列者は僕だけでしょうが.
d0179225_18200116.jpg
d0179225_18201117.jpg
d0179225_18202569.jpg
d0179225_18203978.jpg
d0179225_18205291.jpg

d0179225_18210116.jpg
ちりちり君.下の句が字余り.


d0179225_18222989.jpg
d0179225_18224507.jpg
d0179225_18230742.jpg

d0179225_18233847.jpg
d0179225_18234679.jpg
d0179225_18280876.jpg


















[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-27 18:29 | 雑記

W君の結婚式その3

新婦のLさんが妹さんとお色直しで退場の後,
団子三兄弟の音楽が.
そう,次男のW君をはさんで兄と弟.
三人ともイケメンですな.
d0179225_18054116.jpg


新郎新婦と同じテーブルのメンバー.
恩師ということですが,テーブルは友人席.
新郎と新婦の間に清原がみえます.
d0179225_18104906.jpg


ただ,この後,同級生一同の出し物準備のため,
このテーブルの方僕を除き全員退出.一人で食べてました.
寂しいので,着替え室へ.
d0179225_18180100.jpg
くつまで用意してる.


まあ気を取り直して,
出し物の撮影をすることに.


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-27 18:19 | 雑記

W君の結婚式その2

その後,披露宴へ.
新郎の挨拶.
いつもながらの丁寧なW君のしゃべり方.
1年生相手なのでさらにそうなるんでしょう.
d0179225_17423060.jpg

W君の勤務校の校長先生の後,
G大の学長の挨拶.みなザワザワしていました.
で,格調高い話の後,
くだけた内容の僕の話と乾杯.
カープ坊や1号の手紙も読みました.


担任している児童からのビデオレター
「すいかの名産地」
さっき歌詞をみると,結婚式にふさわしい歌だったんですね.
d0179225_17434821.jpg

そのあと,ケーキカット.
d0179225_17525376.jpg

この前後,W君の両親が挨拶の来られて,
ダンディーなお父さんから
ブログ見ていますとのこと.
おそらくこの記事も読まれておられると思うので,
息子さんへの失礼な発言をお詫びいたします.


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-27 18:01 | 雑記

W君の結婚式その1

昨日は,W君とLさん
(実はこの年賀状の右の上の方.
今年も○○ともどものモザイクをいれているところにW君が入る)
の結婚式と披露宴に呼ばれました.
(ちなみに年賀状の左上の★と
右下の★の方もきておりました)

受付をすませて,
待合室で待っていると,
何やら見たことある人が.
あっ,G大の…(ちょっと書きにくい).
Lさんの元上司という縁で招待されていたのですが,
僕にとっても実は元上司.
辞令はこの役職の方からですし.

初対面でしたが,
待ち時間中話をいろいろ伺いました.
分かったのは,MDではなかったこと.
そして中学校の教育実習に
いったことがあるとのこと.
あのポストはなんとかならんもんですか?と
尋ねたかったのですけどね.

その後,人前式に参列.
d0179225_17240135.jpg

中に入ると見知った顔がすでに参列していました.
式が始まると,突然,新郎が宣誓!!と叫んだのはびっくりしました.
新郎新婦とも3つずつ今後の生活で守ることを宣言していました.
皿洗い,朝の挨拶があったような気がしましたが,
忘れてしまいました.
もちろんお二人は忘れないでしょうが.





そのあと恒例のブーケトス.
石橋さんが受け取っていたのは確認しました.
d0179225_17334499.jpg

新婦はもちろん,
出席された同級生の女性陣のみなさん
ますますお美しくなっておりました.

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-27 17:40 | 雑記

誤字

くるまで通るたびに気になるので
カメラで撮影.

d0179225_154142.jpg


d0179225_154369.jpg


気持ちはわからんでもないが,
デカデカと書いてあると気になります.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-23 15:05 | 雑記

帰広

朝一の新幹線で高崎から広島へ
戻ってきました.

通学中,信号待ちをしていると
大学の案内板にテレビクルーがいることに気づきました.

タレントがいるのかなと見ていると,
広大出身のお笑い芸人のTさんらしき顔.
あんまり紹介するとまずそうなので,
このあたりで.

d0179225_177247.jpg

d0179225_1775430.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-22 17:07 | 雑記

終わった

ようやく3連休を使った集中講義終了.
疲れました.
ただ,初日よりも後の2日の方が
慣れたというか疲れ方が抑えめでした.

その後,Ha君の面接練習を少しやりました.
話の中身はいいんじゃないでしょうか.
あとは落ち着いて,
声の大きさと姿勢を
今日の調子でやればいいような.

明日は朝一で広島に戻り,
4コマ授業をします.
水曜日は午前中S大授業,
午後はなぜか考古関係の会議.
木曜日は午前中授業と午後は会議三昧.
金曜日は再来週の太田断層調査の準備.

夏休みが近づいてきて
うれしくなりますな.


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-22 03:03 | 雑記

間に合った

@高崎です.
18時に文学部をでて,
S君の車に送ってもらい,
18時11分に八本松駅に到着.
ただし列車は12分発.
2階にある改札へ階段を登る前に列車が到着.
ダメ元で走り,
改札をスイカで通ろうとしたら引っかかる
カードを見直すとバスカードでした.
改めてスイカを入れて
あわてて階段を降りると,
目の前で列車のドアが閉まりました.

まあ次か,
あるいは,もう明日の朝に高崎へいくかと思った瞬間,
ありがたいことにドアを開けてくれました.

広島駅で乗り換え時間9分
東京駅で乗り換え時間5分
すべてスムーズかつ
席も空いていて予定通り
0時に高崎へ.

車で送ってくれたSさん
本当に助かりました.

ちょくちょく
このブログを見ているとのことでしたので,
ここでお礼を.

まあ直接メールすればいいんですが.

明日は集中講義の資料の印刷と
時間があれば温泉に浸かります.


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-18 02:30 | 雑記
先日,院生と飲み過ぎてしまい,
N先生宅にいくことができなくなりました.

外でも走るかと思い,
急遽,非常勤先のS大から自宅まで,
山の尾根に沿って帰ってこようと
無謀な計画をたてました.

持参した地図がこちら.
d0179225_19524472.jpg


地図の左下から始まる赤線が走ったり歩いたりしたルート.


S大脇の道から.土石流の谷を埋めてキャンパスを作っています.
d0179225_19525515.jpg
d0179225_20541577.jpg


ここからが苦行.
地図に道の表記はあるものの,
倒木で歩くのがやっと.
二度ほどこけました.



正面に見える山の尾根を縦走.
d0179225_19530882.jpg


広島南アルプスと呼ぶらしい?
d0179225_20572133.jpg


昔,太田川に木材を筏にして街へ運んでいた人々が
帰りに通った峠道とのこと.
高さはありますが,
ともかく距離が短い.
なんとなく鎌倉街道を思い起こさせます.



峠の様子.ちなみに広島では「峠」のことを「たお」と言います.
d0179225_20593454.jpg




花崗岩中にあるシャープな弱線.
己斐断層ではないと思いますが.
d0179225_21001764.jpg




武田山ももちろん登る予定でしたが,
膝の調子が悪くなったので,
急遽下山することに.
下山途中でみた林床の明るい広めの谷.
なんでしょうか?
d0179225_21022829.jpg



土石流で土砂が抜けた後の谷.
そう思って写真を取った後,
下流に看板がありました.
d0179225_21033838.jpg
d0179225_21035839.jpg


で,新興住宅地が谷の真ん中に.At your own riskなのでいいんですが.

d0179225_21041724.jpg



ということで,4時間のトレラン終了.
足さえよければ,広島デルタの周囲を全部走りたいところです.
今日のS大の授業でこの話をすると,
かなりインパクトを与えたようでザワザワしていました.

















[PR]
by kumakuma1103 | 2014-07-16 21:08 | 広島の地理・地形