地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

広島の氾らん原

Imさんへのコメントに関連して.

太田川の氾らん原の明治の地形図.
これも怒られそうなので,モザ入
d0179225_8235340.jpg






d0179225_8244839.jpg

少しだけモザなし.
赤は授業で歩いたところ.
A地点は小扇状地(沖積錐)の扇端で
湧き水がかつて出ていたところ.
緑井の語源.
ちなみに山と平野の間にある
沖積錐の起源はこれ.
d0179225_8383418.png

広島県は日本一の土石流危険渓流の数を誇ります.
約1万カ所.



B地点は太田川の旧河道.
水田の土地利用でわかります.
現在は七軒茶屋駅としても利用.



古川と太田川に挟まれた
川内は明治以前から堤防に囲まれた
「輪中」のような構造になっています.
水屋みたいに納屋が高くなっている
古い家もあります.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-29 08:30 | 広島の地理・地形

地形の学び方

備忘録です.

1)モデルを授業で学ぶ
・典型的な事例を紹介
・単純化したものを提示

2)机上作業
・地図作業
・写真判読
→できるだけ身近なところで,
モデルの一部があるところを考える
・身近な地形は単純ではないが,
その中にモデルがあることを理解させる

3)フィールドワーク
・自分がどこにいるのかを地図で確かめる
・机上作業で判読した地形が
現実ではどのように見えるのかを理解させる
・地図や写真でわからない情報を読み取る方法を教示

4)まとめ
・何をみたのかを整理
・見た成果を発表させて,知識理解の固定化を図る

とりあえず広島で扇状地と氾らん原の歩くフィールドは
用水路を軸にできた.
あとは,大きな目標はデルタか,
のっぺりとしていてなかなか難しいね.
何を軸に理解してもらうか.
山陽道かな.

段丘はさらにやっかい.
いい場所がない.

群馬ならどこでもあるんだけど.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-29 00:00 | 授業

カープ観戦記

日曜日ベトナムからきたBさんとTさんをつれて
カープ観戦(対西武戦)にいってきました.


大学まで車できたので,
大町駅まで一緒に戻ってきて,
駅で降ろして少し待ってもらいました.
その間,車を自宅に戻してから
スライリー仕様の応援スタイルに着替え.

本気モードの格好で駅に行くと,
かなり驚いていました.
いや初めて袖を通したから.
(これは伝えませんでしたが)


で,可部線がカープのラッピング電車.
いやこれデフォルトじゃないから.
駅に着くたびに,
どんどんと増殖する
カープユニフォームの乗客.

広島駅にて.
d0179225_22232866.jpg




球場に向かって行くと
観戦に行く人の波.
二人ともかなり興奮していました.


このユニフォームが珍しいのか,
若いカープ女子から声をかけられて,
写真を撮ってくれとのこと.
いや本当,僕からは声をかけていませんよ.
B君,T君もうれしそうでした.
嫌いじゃなさそうです.
d0179225_2225843.jpg




球場前で記念撮影.
左がBさん,右がTさん.僕の左手には風船.
d0179225_22301516.jpg



その後,ピンクスライリーと出会う.
ピンクもデフォルトじゃないからと
二人に説明.(乳がんの啓発運動の日)
スライリー君かなり喜んでくれていました.
d0179225_2246271.jpg

(前の記事もアップしましたが,
うれしいのでモザなしで)




球場内にて.
d0179225_2230780.jpg
僕のユニフォームをずっとBさん着ていました.



バルーン飛ばす前.
d0179225_22301754.jpg




安田女子大の学生さんがグラウンドで
「恋するフォーチュンクッキー」を踊っていました.
これもイベントだからですよ,お二人さん.
d0179225_22302171.jpg




で,5試合ぶりの勝利.
打線がいまいちでしたが,
勝ててよかった.
d0179225_2234733.jpg




二人とも,
翌日の月曜日に
広島市内で授業があるとのことで,
友人宅に泊まるとのこと.
ちょうど良かったです.


ルールは分からなかったようですが,
単純なルールなので,
試合を見ながら解説したので,
だいぶ分かってくれたと思います.
ただ,2ストライクからファールをしても
アウトにならないという説明を英語でするのは
前置きが多すぎて諦めました.


おしまい
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-27 22:38 | 雑記

うどん屋への道

Road to Udon shop
d0179225_21595232.jpg
d0179225_2253957.jpg

d0179225_220370.jpg

d0179225_2201022.jpg

d0179225_2201363.jpg

d0179225_2201511.jpg

d0179225_2202122.jpg



週末をのぞき,
今日で連続1週間食べ続けています.

昨日,地理のT先生と店で
偶然出会いました.
今日もまた店で鉢合わせ

負けられない戦いが….
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-27 22:03 | 雑記

ピンクスライリー

ピンクスライリーとの記念写真.
彼?は指差して「俺のユニフォームとサインじゃん」と
喜んでいました.
d0179225_14261162.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-27 14:28 | 雑記
つくってみました.
明治27年測図
2万分の1「廣島」「祗園」図幅をはりあわせたもの.
海の部分に凡例をいれました.
廣島図幅だけだとデルタの上流側が切れているので
祗園図幅も一部いれているところがミソ.
d0179225_13234032.jpg



ネットで公開するのは
おこられそうなので
とりあえずぼかしておきます.

結構つかえると思いますが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-27 13:25 | 広島の地理・地形

にわかファン

さきほど高崎から広島に戻ってきました.
本当はもっと早く戻るはずでしたが
末の子が高熱のため戻りが遅くなりました.
明日の授業準備がまだだけどなんとかなるはず.


自宅に戻ると,
頼んでいたグッズが届いていました.
スライリーで統一してみました.
ついでに直筆?サインも.
d0179225_0285668.jpg



裏はこのように.
やややり過ぎか.
d0179225_029571.jpg




今度の週末に
早速着込んで球場へ行きたいと思います.
ベトナム人留学生を連れていく予定なので,
ものすごいファンなんやと思わせようと
思います.
完全ににわかファンですが.


これ着て,
群馬県民マラソン応援したら
目立つだろうなと思った次第.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-20 00:33 | 雑記

進捗状況

気が焦って更新する意欲が欠けていました.

高校へ訪問して行う模擬授業をさきほど引き受けてきました.
講座内でノルマがあるわけではないようですが,
非常勤の授業をした後にいけばいいので
都合が良い.


まあ母校ということもありますが.
チャリでいくかな.

卒業以来1回だけいったことが
あるようなないような.


昨日は,
地元の用水路の取水口までランニング.
用水路のつけ方をみると,
洪水の危険があるから川に近づきたくないし,
山に近づくと標高が高くなるのでこれまたいけない.
このせめぎ合いをしながら用水路が流れているなぁと
走りながら感じました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-12 16:30 | 雑記

かくかくしかじか

前から出ていたのは
知っていましたが,今日購入.
「かくかくしかじか」の3巻.
以前にもこのブログで紹介しています(こちら).

隠れているのかどうかは不明ですが,
かなりの名作だと思います.
3巻最後のページが秀逸.

で,このモデルになった方を調べてみると
やっぱり悲しいことになっている.
ただ,いろいろ作品が残っているようです.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-03 01:06 | 雑記

片品調査

片品調査中.
C君のおじいさんとともに
トレンチ候補地の土地をもっている方を探しに.
その集落の知り合いの人にも
きてしてもらってその場所へ.

ついてみると,
「ここは俺の土地だ」とのこと.
探す手間が省けました.

快く貸していただけることに.

半日で,土地交渉まですんでしまいました.
本当に助かりました.

そういえば,この集落では梅と桜が同時に満開.
桜の開花期間は短いけど,
梅のそれは長いことで生じるとのこと.
下手すれば,桜の方が早く散るとのこと.
へぇ〜.

写真は撮ったのですが
面倒なのでなし.

明日は横浜,遊びではありませぬ.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-05-01 23:19 | 群馬の地理・温泉