地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カトマンズ日記その1

@カトマンズです.
現在夕方の5時.
いつもの宿に到着です.

今回もあまり長くはないのですが,
毎日の行動を書き留めます.


バンコクからカトマンズの機中は
比較的すいていて隣がいなかったので楽.
窓から外の景色を楽しもうと思ったのですが,
うす雲がかかっていることが多く,イマイチ.


ミャンマーの道
山の尾根に道をつけています.
日本は谷に道をつけますが.
d0179225_20200957.jpg

ガンジスデルタの先端.
蛇行しまくり.
d0179225_20221436.jpg

カトマンズ盆地へ.奥にポコポコした丘の上に,
あまりすごくない世界遺産のチャングヤラヤン.
まあしなびた感じがいいんですけどね.
前に,D君とW君でいきました.

d0179225_20225776.jpg


ペンションの Hさんに空港まで出迎えてもらい,
市中を走ります.
ものすごいホコリでかすんでいます.
ここのPM2.5はどうなっているのか
気になるところ.
停電も毎日12時間.
役所に観光関係の許可証を取るためには
役人の裏表を知っている弁護士を雇わないと,
話が進まないことを聞きました.

役人からは,
袖の下の話はでてこないが,
袖の下がないと難癖つけられるとのこと.

今日は休んで明日から仕事します.



[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-28 20:30 | ヒマラヤ

岐阜巡検その4

 1時間ぐらい資料館本館を見学した後,解説の方のご厚意で本館から道を挟んだ反対側にある明治中期の木製樋門を見学させてもらうことに.
d0179225_00411260.jpg
d0179225_00413526.jpg
  思い返すと,この方の解説は,自分の知識を一方的にしゃべることなく,要点を押さえたいいものでした.しかも,質問をするとつっこんだ説明をしてくれるのもよかったです.

  排水ポンプができるまでは,樫の木でつくられた木製樋門を人工堤防の下にいれていたのです.輪中の中から外(つまり河川)へは水を排水できるのに,外からは中には水が入らないようにしていました.洪水の際,輪中に入った水を自動で排水するシステムです.

 ただ,これは諸刃の施設.ここにたまった水が集まるために,水圧が集中するので,その勢いのために樋門近くで漏水しやすくなるのです.それを防ぐいくつものアイディアがこの木造樋門にはあることがわかります.この樋門は堤防の下から掘り起こしたもので,ここにしかないとのこと.災害を防ごうとする人間の叡智に素直に感動するとともに,実物がなければその叡智は忘却されてしまうと思います.
 少し話がそれますが,これこそが,博物館が必要な理由だと思います.

 で,解説の方から,「広島にも輪中のようなものがありますか」という質問を受けました.「ありますよ,広島デルタより少し上流に川内というところが川に挟まれて周囲が堤防で囲まれています」と発言したところで,自分が「デルタ」という英語を発言したことに自分で気づき,ごにょごにょと俯いてしまいました.解説の方はなぜ私が下を向いたのか不審気味でしたが.その後,ちゃんと支払いました.

  資料館をでて,少し休憩した後,初日の宿泊地大垣青年の家へ.本当は「マンボ」を見たかったのですが,下調べがいまいちだったのでまたの機会に.「マンボ」とは日本のカナートと呼ばれるもの.興味のある方はご自身でお調べください.


  近くの飲み屋で夕食.話題は….ここでは絶対書けません.F君のシャウトが印象的.その後の記憶はありません.


初日の宿の様子.中学生か.僕の敷き布団だけ5枚敷きになっていました.

d0179225_00415162.jpg


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-28 00:49 | 授業

終わりまへん

明日からネパール行き。
が、準備がまだまだ。
部屋が持って行くもので散らかっています。

ネパールでは、
 10月にであった父親と同じ歳の方やら、 J○CAの方、
あとはネパール人の旧友、文化人類学をやっている高校の先輩と会う予定。
とはいえ、そろそろあの仕事を片付けないといけません。

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-26 22:58 | 雑記

岐阜巡検その3

次に海津市歴史民俗資料館へ.

何やらでかい.
d0179225_22201529.jpg


資料館の庭には「堀田」がありました.「堀田」の説明も面倒なので,ググってください.
d0179225_22202231.jpg
d0179225_22203012.jpg
d0179225_22202633.jpg


解説もしていただきました.
d0179225_22204351.jpg


板倉でみた揚げ舟があります.字は違っているようですが,機能はいっしょ.
d0179225_22223397.jpg
d0179225_22210142.jpg



結構ためになったのが,水防小屋の中にあるものの展示.
前から何が入っているのか気になっていました.
d0179225_22290173.jpg

解説の方がおっしゃっていたのは,堤防が壊れないための作業や漏れ始めたときの作業など状況に応じて様々な作業があるし習熟する必要がある作業ばかり.それらを行える道具は保管しているけど,結局そのやり方を今の人たちは知らないので,小屋に道具があっても役に立つとは思えないということ.下のジオラマは,その作業の様子を捉えたもの.確かにいろいろあります.
d0179225_22212912.jpg


あと,面白いと思ったのは,輪中(自然堤防帯)に井戸をつくると自噴するところがあるというところ.株井戸というらしい.知らんかった.
d0179225_22235002.jpg


船に乗っているマネキンをアップで撮ったもの.
「先生,なんでそんなにアップで撮るの?」
「はい,100円」
「はめられた」
d0179225_22224941.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-23 22:36

岐阜巡検その2

午後は,治水神社から.
d0179225_22110322.jpg
d0179225_22110957.jpg
d0179225_22111763.jpg
右の家紋は薩摩藩のものなので,わかるのですが,左側の家紋がわからず,
「あの〒マークをひっくり返したのは何?」と尋ねると,
いま英語しゃべりましたねとの指摘が.
結局あの家紋の意味はわからず.

d0179225_22113377.jpg



そのあと,周辺住民の洪水時避難場所であった助命壇へ.
d0179225_22120801.jpg
d0179225_22121245.jpg

説明は面倒なので,
検索してください.

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-23 22:19 | 授業

岐阜巡検その1

おそらくH氏だと思いますが,
岐阜巡検の報告をブログにのせるようにという
プレッシャーがあるのでのせます.
ただ,最後まで書けるかどうかは未知数.


朝3時半に大学を出発.
道中は, 地理研のMさん,Sさん, I 君と
東洋史の F君と僕の5名.
かなりの雪でした.
先発組と合流するはずでしたが,
雪のため先発組の到着が遅れているので
予定にはなかった長良川河口堰へ.
d0179225_21444204.jpg
d0179225_21443428.jpg


セアカゴケグモがでるようです.
d0179225_21444636.jpg

なぜ長良川だけに河口堰があるのか?
上流に大きなダムがない
→下流の河床に堆積物がたまりやすい
→河床の堆積物を浚渫する
→塩分濃度の高い水が遡上する
→農業用水として使えない.

だったような.少しうろ覚えです.


その後,輪中の集落をみていました.
d0179225_21500506.jpg
d0179225_21495127.jpg


昼食時に先発隊と合流しました.
で,そこからNo speaking in Englishのはじまり.
英語をしゃべるたびに 100円課金するというのが
今回の巡検のルール.

ここまで




[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-22 21:51 | 授業

卒論発表会後の宴会

少し前ですが,
2月11日に広大卒論発表会後の
追い出しコンパに参加しました.
ほぼ20年ぶりの参加.
いやむしろ追いコンは初めてかも.
教社のノリについて行けなかったので
学生時代参加していなかったかも.

ともかく「笑い」をとらないと
評価されない雰囲気を感じました.
d0179225_21361342.jpg
d0179225_21362755.jpg
d0179225_21363123.jpg


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-22 21:38 | 雑記

いや,ちゃうやろ

家にきていたパンフレット.
d0179225_16230998.jpg


ゴミの発生は高崎の経済が発展している証しといわれてもねぇ.

ネットで調べるとこんな感じ.
経済が発展しているのではなく,
別の要因がありそうですね.
どういう理由で排出量に地域差がでてくるのか
気になるところです.
d0179225_16243427.png


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-20 16:35

少しショック

某仕事をやっています.
生産性がないのでツラいですが,
のばしてもツラいので今日やり遂げます.

で,関東でしか聞けない
Nack5のゴゴモンズを聞きながらやっているのですが,
なんと,もてないキャラで通っていた
横田かおりさんが結婚していたのを
さきほど知りました.
「独身,三十路プラス○歳」がもう聞けないんだ.

今,タイトルコール500番で
かおりさんの父親がでてきてビックリ.

まあ分かる人しか分からんだろうけど.


 PS 501番はお母ちゃんだったし,
タイトルコールは,独身がとれた「三十路プラス三歳」でした.

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-20 14:39 | 雑記

近況

くまくま@高崎です.
大雪の名残が至る所にあり,
雪で車線規制が続いているので
渋滞だらけです.
大雪自体を体験していないので,
あんまり大変だと言うのは憚れますが.

先週は,雪のなか
濃尾平野の輪中→白川郷→関ヶ原と
広大の大学院生といってきました.
院生の方もこのブログを見ているようなので
報告を書かねばと思うのですが,
忙しくてアップできません.




群大の謝恩会への招待状をいただきました.返答は以下の通り.
出さなければ行かないよ.
d0179225_09204769.jpg


[PR]
by kumakuma1103 | 2014-02-20 09:23 | 雑記