地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かえってからだとやる気が全くおきません。
なので、ネパール日記はなし。

夕方バスの時間を間違え、
数分前にすでに通り過ぎた模様。
ただし、広大を周回するので、
ダッシュで走れば理学部のバス停から乗れると
博物館のSさんから前に聞いたのを思い出して
必死に走ると、ちょうどバス停に入ってくるところでした。

で、待っている前の人をみると、
見覚えのある方。
博物館の展示でお世話になった
理論物理学のO先生。
「なつかしい顔だね。どうしてここに?」と
尋ねられ、10月から教育学部にと....。
喜んでいただきました。

先週は、ネパールの話で授業準備を
楽チンさせてもらいました。
明日はちゃんとというか、
日本の地形のイメージをつけてもらう授業を予定。

群馬のときと違い、
教育実習期間中も授業を聴講しているので
ものすごい人の出入りが激しく、
出欠管理が難しい。
あとはいろんな専攻の学生さんがいるので、
興味やベースの知識の差が大きい。
感想を書いてもらうと、
いろいろ海外へ行っている学生が多い気がします。

明日は、2コマ自然地理、
3コマは会議、
4コマは学部の外回りのそうじ。
年に2回ぐらい教員学生が集まって
掃除をするらしい。
前からあった仕組みかどうかは
覚えておらず。

金曜日は、朝N先生宅へ行ってあと、
インド地誌をやってから、
午後は埼玉の中山道の準備をやってから、
一路高崎へ。
サンライズという手もありそうですが。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-30 23:27 | 雑記 | Comments(5)

クアラルンプールにて

kumakuma@クアラルンプールです。
 いつもタイ航空を使っていたので、試しに今回はじめてマレーシア航空を使ってみました。機内はどちらもかわりませんが、空港がともかくさえん。ビールが飲めない。店も少ない。マッサージ屋もない。今度からは絶対バンコク経由にします。(追記:間違っていました。出発便の場所にはたくさんの店が。ビールもありました。バンコクよりも店のバラエティがよさそう。悔しいのでもう飲みません)
 今は、しかたなく7upを飲みながらレストランで、ある申請書を書いています。この申請書、僕が書くと非常におかしいのですが、まあいろいろあって書いています。今日中に仕上げて、とりあえず先方におくり、あとは英語に直すことでしょうか。全体の文章もみてあげたほうが良い気もしますが。飯の種のために頑張ります。

写真を一枚。お茶目なネパールの先生の様子。
d0179225_22234919.jpg


働く子供達。運んでいるのはピーナッツ。
d0179225_22262292.jpg



アジア地誌と自然地理の授業は、
今回のネパール話でお茶を濁す予定。
まあ結構面白い話ですが。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-22 22:28 | 雑記 | Comments(0)

川の博物館での講演会

そういえば,
来月川の博物館で講演会を行います.
昨年この博物館で短い発表をしたのですが,
学芸員の方からもう少し話してほしいとのことで
中山道と主に埼玉県の地形の関係を話すことになりました.

【日時】2013年11月10日(日) 13:30~15:00

詳しくはこちら

えぇ,まだ何も準備していません.
まあ授業でだいぶネタを仕入れているので
何とかなるはず.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-21 01:45 | 雑記 | Comments(3)
案の定,ネットが使えませんでした.
いまはブトワル(Butwal)という,
ブッダが生まれたとされるルンビニ近くの都市の
ホテルです.
明日カトマンズへ帰ります.
7年ぶりにあえた人がいて,
すごく懐かしかったです.

あの頃は,マオちゃんの活動が激しい中,
ジープを借りて,
断層を見に行きましたが,
再び彼に会えるとは思いませんでした.

仕事はまあほぼ想定通りの結果.
大きなプロジェクトになりそうな気がします.

おいおいアップしていきます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-21 01:35 | ヒマラヤ | Comments(0)
@クアラルンプールです.

台風の影響をギリギリ避けられましたが,
飛んでから1時間ぐらいは急降下したりして
大変でした.

今トランジットのため,
空港のカフェにてコーヒーを.
しかし甘い.
デフォルトで砂糖がはいっています.

あと3時間待って
カトマンズ行きの飛行機に乗ります.

今回は下見でネパール南部へいってきます.
今日の昼過ぎにカトマンズに着いて,
明日にはフィールドに出発します.
今回は4輪駆動の車なので楽チンですが,
学生の頃,ローカルバスで
12時間揺られていったことがあります.

ということで,ネパール日記スタートさせます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-16 06:39 | ヒマラヤ | Comments(0)

この1週間

月曜日:群大のゼミに参加.2年生の積極的な発言にビックリ
火曜日:I君のフィールドに同行.とりあえずやるしかないね.午後広島に戻る
水曜日:来週高崎市役所で話す内容のパワポ作成.あとは書類書き
木曜日:今日ですが,明日の授業準備とネパールに行く準備.段ボールの中にあるはずの空中写真を探しまくりました.

明日は,授業のあと,文学部へ寄っていろいろやって,学会の委員会に出席.ほぼ10年ぶりか.夕方群馬に戻ります.

ところで,今期で引退する某球団の人のポスターが少し家にありました.欲しい方はご連絡を.リアルで僕を知っている方で群馬か広島におられる方のみ差し上げます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-10 21:44 | 雑記 | Comments(8)

この1週間

kumakuma@高崎です.

今週は怒濤の1週間でした.
9/27 金:朝一の広島発にのり,弟の赤ちゃんを見に行き,高崎に戻る
9/28 土:カープ坊や1号の運動会をみる.家政のT先生と立ち話.
9/29 日:広島へ行く
9/30 月:実家の荷物の整理と書類書き
10/1 火:辞令受け取り+5時間及ぶ新任教員研修+授業 この日は頭痛がひどくなる

10/2 水:午前中 事務の方からの説明+書類書き,わからないことだらけと間違いが多いので結局事務室へ行き,机を借りて書く.わからなければ隣に聞く.昼は,文学部地理のGさんと,ヘリを持参してきたN先生と.お師匠さんと弟子二人.不肖なほうがこちら.昼食後,ヘリを文学部前で飛ばす.何事かと,地理のO先生登場.いやあこれはインドの集落調査で使えるかもとのこと.その後は退散して,書類書き.

10/3 木:授業二つをこなしつつ,挨拶回り.理科のT先生から早く回った方がよいとのアドバイスでいろいろと.生協でジュースを買っていると,博物館のHさんと出会い,そのまま博物館事務室で昼食.少し悲しい話をしてしまいました.夕方,区役所へいき転入手続きで,その後嫁さんの実家で夕食を出してもらい,帰宅.

10/4 金:授業を一つ.ガチでやってしまい,ガイダンスではなかったかも.何人か楽しそうに聞いてくれましたが,多くの方は睡眠.まあ僕も20年前この部屋で寝ていたしね.事務から書類に間違いがあると連絡.住所が違っているといわれたが,その住所は6年前のもの.データが6年間のこっているのが驚きとそして心配が.その後,高崎に戻る.

10/5 土:カープ坊や2号をピアノ教室へ連れて行く.午後は1号とザリガニつり.通りがかったおばちゃんがすごいとれているね.これどうすんの?というので,「カラッと唐揚げに」と真剣な顔でいうと.ビビっていました.全部で30匹ぐらい.
 夜は,お好み焼き.できは80点.最近は,子供用と大人用2回に分けて作ることに.そうするとひっくり返すのが簡単でミスがないし,火力も十分.ソースは地理研でいただいた巨大なもの.でかすぎて大量に出てしまいます.

群馬のときには,
慣れない不安がありましたが,
広島では
慣れているだけに不安が募ります.
仕事を断ることが
できないということですが.

今度の研究室は5階.
d0179225_22183741.jpg
d0179225_22182924.jpg
窓からは湖成段丘が広がっているのが見えます.広島で一番立派な段丘かも.しかししょぼい.



明日は宿題をしないと.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-10-05 21:59 | 雑記 | Comments(0)