地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しょうもない話

しょうもない話を立て続けに。

1.〇寿屋のCMが…
群馬の夏といえば,
群テレが放映する高校野球県予選。
試合途中のCMで
いつも流れていたアレが
今年は流れていない。
一度聞くと忘れない,ラップ調のあのCMが。

youtubeでは見られるようですが。
こちら
この歌が歌えたら,
群馬県民か。


2.ゴゴ〇ンズ
平日の午後の番組といえば,
昔は,FM群馬のチャンネル148。
今は,nack5のゴゴ〇ンズ。
ネタも面白いのですが,
三十路+2歳,横田さんの
「ありがと」の言葉に癒されます。
勤務時間中ですので,
えぇ,もちろん有休の時だけ
聞いているんですよ。
(力説)
さっき調べたら横田かおりさん
こちらにでていました。

さらにどうでもいいことですが,
このリンゴガールの続編が秀逸。



3.ココイ〇のカレー
メニューも見ずに,
「チキン煮込み」「ホウレンソウ」400g1辛
でコーヒーを頼むと,
ジャスト1000円。
最近悲しい出来事は,
ルーのお代わりで
お金をとるようになったこと。

廊下で出会う4年生に
いつもカレーに誘われますが,
いつでもいきますよ。



4.最近の某局ネタ
最近某局に投稿をしていません。
朝劇的に忙しくなったのが原因ですが。
以前発生した某局の内紛。
内部関係者と接触ができ,
詳しい当時の事情を把握。
言われてみると,なるほどなるほど。



5.このブログのもっとも読まれている記事。
ずばり「干しきゅうり」
自分の仕事と関係ねぇー。
しかもカビを生やして食べてねぇーよ。

そういえば,一時はマメに世話していた
家庭菜園は終了しました。
先日畑に通りがかると雑草の森が
できていました。




6.県内図書館の蔵書検索
しょうもないのですが,
自分の本がどれだけおかれたか
蔵書横断検索してみました。
現在13の市町村の図書館に
置かれているようです。
高崎市では4冊もおいていただいている様で
ありがたい限りです。
肝心要の県立図書館にないのが
少し不満ですが。
売れても1銭ももらえませんが。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-07-17 21:54 | 雑記
立て続けに更新中.

気づくとブログ開設3年目(2010年7月2日より開始)が
過ぎていました.
最近は更新ペースが落ちてしまっているのですが,
見ている人の数は一定です.



ブログを読み返すと,
覚えていない出来事が数多くあります.
自分が過ごした日々の記録は
このブログにしかないのかもしれません.
そういう意味では自分自身にとって貴重です.



これからもご贔屓にといいたいところですが,
ちょっと難しいかもしれません.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-07-08 22:12 | 雑記

二毛作の写真

以前,某出版社より,
ブログに掲載されていた
二毛作の写真を使いたいとの連絡があり
快く貸してあげました.


が,その後なんの音沙汰もありませんでした.
先日そういえばどうなったのかなと
いわれていた書名で検索すると,
2013年1月にすでに発行していました.


県立図書館にあるようだったので
借りてみると,しっかりと使われていました.
d0179225_2158366.jpg




まあ1冊送ってくるのが
礼儀ですよね.
たしかに奥付けのページに
僕の名前がありましたけど.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-07-08 22:02 | 雑記

塩名田付近の千曲川

中山道の宿場塩名田宿付近の千曲川
北から南を撮影.
d0179225_21381885.jpg


左が塩名田宿,右が御馬寄.

撮影した場所は,長野新幹線の車窓.

ちょうど中山道が千曲川を越えるところを
撮りたかったので
ずっとカメラを構えていました.

どうしてここで中山道が千曲川を越えるのか?
地形的な理由がありますが,
ブログで書くのが面倒なので省略.

明日の初等科社会と自然環境論の授業準備完了.
中山道は軽井沢までやってきました.
今年こそは,曲がりなりにも
日本橋までたどり着こうと思います.
三条大橋から日本橋までがテスト範囲になるので
受講生の方が大変だと思いますが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-07-08 21:40 | 街道・用水と地形
この夏に大学院の授業で
群馬県内の地形を
駆け足で回ることを考えています.
回るルートと巡検ポイントの整理中.
明日の授業準備が嫌になったというのが大きいですが.

1)火山災害
・天明泥流の痕跡
・中筋古墳
・金井宿裏遺跡+三国街道金井宿の地形もついでに
・黒井峯遺跡
・前橋泥流の露頭+岩神の飛石

2)河成段丘
・厚い段丘構成層
・段丘面と段丘崖の土地利用
・城堀川の地形
・段丘面上の崖錐と土地利用
・風穴
・谷底平野

3)丘陵の地形と災害
・観音山丘陵(定高性と地形の逆転)
・深谷断層の断層地形
・天井川の形成
・土石流の堆積地形

4)扇状地の地形と新田開発
・扇状地の地形
・扇央の農業
・岡登用水(三俣分水)
・銅街道と大原宿町割
・扇端の湧水
・岩宿遺跡と関東ローム層

5)氾らん原の地形と土地利用
・水塚
・自然堤防と旧河道
・海老瀬貝塚
・東洋大学
・カスリーン台風破堤地

こんなところを巡ってみたいです.
該当するところの旧版地形図をもっていくと
なかなか楽しそうです.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-07-08 19:13 | 群馬の地理・温泉

アルパイン鹿沢の動画

子供一緒に9時に寝たら,
0時過ぎに起きてしまったので,
査読原稿を読み中。

ところで,先日のアルパイン鹿沢で
写真係をしていたgottiさんが
大会の動画をつくってくれていました。

こちら
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-07-04 01:55 | 雑記