地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中山道69次資料館

中山道と北国街道の分岐にあたる
佐久盆地の追分に,
「中山道69次資料館」(こちら)があります。


お世話になっているので,
先日,本を差し上げたところ,
近況の葉書を受け取りました。

読むと,浅間山山麓の庭に,
「四国!」を作っていますとのこと。

その方のブログでも
四国づくりの過程が載っているので
ご紹介(こちら

ショベルカーを使って作っています。

ちなみに,
Kさんは四国香川のご出身。
香川で教員をしていて,
冬になると長野に
スキーで来ているときに,
中山道にはまり,
退職後,中山道沿いに資料館とご自宅を
建てられています。

だから,四国を作っておられる訳なんです。
出身だからと言って,
庭に四国をつくるかといえば,
普通は作りませんが。


つながりといえば,
Kさんの先輩が,
僕の指導教官のN先生。
学生時代,二人で四国1周をされたらしく,
楽しかったとの思い出を話していただきました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-04-18 05:26 | 雑記 | Comments(2)

自然環境論の巡検

恒例の中山道歩きですが,
今年は,倉賀野宿から高崎宿まで歩きます。

日時は5月2日木曜日。
ド平日です。

私と知り合いで
参加されたいという方は
メールかコメント欄にて
お知らせください。

高崎市街地はあまり中山道が楽しくないので
用水路を歩くかもしれません。
ただ,鎌倉街道も捨てがたい。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-04-18 04:44 | 授業 | Comments(0)

県名クイズ

講義1回目はガイダンスなのですが,
時間があるので,いきなり小テストとして
県名,県庁所在地クイズ.

で,その結果.
d0179225_14203735.jpg



愛媛県がワースト1.
25名の学生が間違えている.
半数以上!!
「西高東低」ならぬ「西低東高」(いいにくい)

いろいろ気づくことがありますね.
端っこの県は意外と覚えられているとか.

ちなみに,近くの栃木や茨城で
間違いが多いのは漢字の間違い.
岐阜も書けてません.

県庁所在地クイズのほうは
かなり悲惨なので,
図化しませんでした.

追記:奄美諸島の一部を沖縄県と同じ色に
してしまっていたので修正.
S先生からのご指摘.
失礼しました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-04-15 12:06 | 授業 | Comments(2)

日本地誌の巡検

富岡製糸場にいったことのある学生が多かったので
島村にいってみることにしようか?

一日つぶれるのでちょっと大変だけど,
コミュニティバス+島村養蚕農家見学+自然堤防帯の地形観察+渡船という
けっこうバラエティに富んだプランになりそう.

問題は,行く日に渡船が休みの場合.
えらいことになりそう.
念のため自分の車をだしてピストンを考えるか.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-04-12 11:24 | 授業 | Comments(2)

近況報告0403

ご無沙汰ですという言葉が
まくらとなりつつある記事ばかりですが,
以下ご報告。

1.津波の遡上域を写真判読から明らかにするという共同研究が
日本地理学会から表彰されたこと
2.単著で「上州中山道の地形散歩」(上毛新聞社発行)が3月30日にでたこと
3.科研がだめだったこと

では
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-04-03 04:36 | 雑記 | Comments(0)