地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カチカチ

お久しぶりです.

院生との謎の用水路歩きの話題など
ブログネタはあるのですが,
あまりアップする気力が湧きません.

今は,インド仕事で
トレンチの石ころをカチカチ.
単純すぎて,たいぎなぁ.

それよりも戦国時代の榛名山東麓の領地が
どうだったのかが気になります.

閑話休題.
用水路の特徴は,地形環境,水環境,社会的環境の
3つの要素で決まるのではないかなと思います.

水とは,水量とか洪水がおこりやすいとかなど.
社会的環境とは,用水路の技術革新,用水路の必要性など
人的に関すること.
で,一番重要なのは地形環境だと思っています.
日本の多様な地形に対して,
どのように用水路を配置したのか?
ある地形と用水路のパターンには
法則性があるのかないのか?

日本の用水路の歴史を
地理的な広がりと,
技術革新による歴史的変遷を
意識しながら
まとめるのは楽しそうな気がします.

活断層の調査にいったついでに
ライフワークとして少しずつ調べてみたいなとは思っていますが.
まあ先の話ということに.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-28 10:35 | 雑記

新潟・松之山温泉へ行く

最近ブログ更新熱が下がってしまい,
更新頻度が落ちてしまいました。

気をとりなおして。

先日新潟松之山温泉へいってきました。
d0179225_2295282.jpg


ちょっと石油?のにおいがしましたが,
なかなか良い泉質だと思いました。

最近ブームのサッカーゲームを
休憩室に持ち込んでやっていました。
d0179225_2295934.jpg



関越道を通ってきたのですが,
インターを降りて丘陵にはいると
雪の壁でした。
d0179225_2210981.jpg



雪とともに生きる。
d0179225_22101461.jpg

d0179225_22102078.jpg



ネーミングが面白い。
d0179225_22121225.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-20 22:17 | 雑記

カープ坊や2号の料理

先日,家に戻ると,
カープ坊や2号以外テーブルについて
夕食を食べていました。
カープ坊や2号は一人台所に立って
何かを作っている様子。

遊んだものをきちんと片づけないので
家内が「片付けないなら,ごはんはないから
自分でつくって食べなさい」と
怒ったらしいのですが,
その言葉をきいて,
「じゃあ片付けないから自分でつくる」となったらしいです。

夕食を食べる3人と,
奥でごそごそするカープ坊や2号
d0179225_7372150.jpg





調理中のカープ坊や2号
d0179225_738821.jpg

貴重な野菜をふんだんに使っています。
意外と水洗いをして,包丁を使って切っていました。
大根は,スライサーで薄切りに。


あきれる家内と得意げなカープ坊や2号
d0179225_7393171.jpg




きままなシェフの青野菜のソテー。
d0179225_7404610.jpg




シェフによると,
コーン一つがポイントらしい。
d0179225_7395928.jpg




シェフ自身で食べてました。
d0179225_7424732.jpg




仲直り。家内によると意外とうまかったようです。
d0179225_744139.jpg




結局台所とおもちゃは家内が片づけることに。
「敗北」とのこと。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-15 07:45 | 雑記
以下の日程でフィールドワークを行う予定です。
お暇な方,興味のある方どうぞ。
基本的には3年生の卒論調査に関係しています。

3月5日:深谷~高崎の活断層調査
3月8日:伊勢崎~太田の遺跡めぐり?
3月11日:前橋~玉村の利根川沿いの天明泥流探し

あと,2月21日午後は榛名のあたりを
院生と歩きます。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-10 00:51 | 群馬の地理・温泉

卒論修論発表会

今日は,地理研の修論・卒論発表会。

トップバッターはUさん。テーマは近代群馬県内の感染症の患者数の時系列的・地域的な差異をとらえたもの。こういうことも地理で扱えるんだと後輩たちは感じたそうです。
d0179225_021218.jpg

会長からの鋭い質問にも的確に答えていました。


続いて,Sa君。
得意のサッカーネタを地理的に検証したもの。
高崎市の少年サッカークラブを素材に,クラブの類型化,クラブ入会の選択理由などを
明らかにしています。
地理以外の人にもウケる内容だと思います。
d0179225_0222126.jpg


午前中最後は,Ha君。
d0179225_0301722.jpg

テーマは大規模商業施設に対する住民の意識や周辺の環境変化。
仮説をもとに,地域選択をして
丹念なデータ集めと,
地理らしいまとまった論文だと思います。
図もなかなかよい。
d0179225_0312880.jpg



会場の様子。
d0179225_0314353.jpg



午後は修士論文のC君。
県内の農業の担い手の特徴を
聞き取り調査から実証的に分析したもの。

これも図がよいと思います。
d0179225_032511.jpg



最後に会長から卒業・修了予定者に記念品の贈呈。
d0179225_0335786.jpg




この日,公民研の卒論修論発表会もやっていました。
この5年間半共に大学を過ごした
経済研のM君の発表をぜひとも聞きたかったのですが,
あいにく発表時間が遅れていて,聞けませんでした。
残念。

で,卒論生・修論生の慰労会にでてから帰宅。
帰りは,法律研OBのS君といつものW君に送ってもらいました。

おしまい。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-10 00:39 | 授業

春休みの宿題

そろそろ授業期間も終わりに近づいてきました.
この春休みは,学内の仕事の関係上,
外に出歩くまとまった日数がとれないので,
大学で仕事三昧の日々+少しだけ卒論指導の予定.

1.インドトレンチ仕事の図の完成
2.ブータン活断層図の完成
3.ボーリングコアの観察
4.太田仕事の論文作成と投稿

全部終わるかな?
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-04 16:16 | 雑記

豆まき

誘われてまいてきました.
d0179225_10362718.jpg

d0179225_10364195.jpg


当然,お互いを狙って投げつけることになりましたが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-04 10:38 | 雑記

関東造盆地運動

体調を崩したりしていて
ご無沙汰でした。

金曜日は,だいぶ良くなって
太田や大泉のあたりを
調査していました。
対岸の遺跡も見てきました。
さいきんは遺跡ばかり見ている感じです。
d0179225_23114168.jpg


今回は,S先生とともに。
車中で3時間以上一緒に乗っていましたが
地形のことでずっとしゃべっていました。

その時に話題になった「関東造盆地運動」。
本当にありうるのだろうか。

今回見学させてもらったところは,
沖積面下に埋没する館林面相当の台地。
台地を指標とすると埋没しているけど
たかだか地表下数m。
それをもって造盆地運動といっていいかな?
かなり昔からこの運動は言われているので
学史も追っていく必要もありそうです。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-02-02 23:23 | 雑記