地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

近世の土木工事の悪影響

今日は,免許更新へいくため,
休暇をとりました.

午前中は空いているので
某学会誌の査読を終わらせることにします.

で,前から暖めていたこと.
近世になって大きな川の水を
利用した用水路が整備されてきたと思います.
それ以前は,湧水や小さな川など
洪水を制御できる小規模な水系を
人間は使っていたと考えています.

江戸時代から大規模にやり始めた.
そして当初水がなかった地域に
水を送ることができて農地が広がった.
現在でもその恩恵を受けていると思います.

だけど,逆にもともと水がなかった
もしくは水が少なかったところなのに
水を人工的に持ってきたために,
水害が起こったり,
水害の程度が大きくなっているという
悪影響を受けている地域もあるはず.

それは江戸時代だけでなく
現在でもその影響が続いているのではないか.
あるいは江戸時代の生活様式では
問題が顕在化しなかったが,
現在の暮らしではその悪影響が出てきているのではないか.

前からそんなことを考えていました.

今その事例地域として,二つ頭の中にあります.
調べたら面白いなぁと思うのですが,
ちょっと自分は時間がとれません.

本当は「川の博物館」の講演会にあわせて
調査をして,その話がしたいのですけど.

つぶやきでした.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-25 09:54 | 雑記

とりあえず終わった

とりあえず図をつくりました.
こんな感じ.
一応世界初(のはず).
d0179225_2226132.jpg

2010年8月のブータン日記と
2012年8月のブータン日記2012夏の
仕事の成果となります.

本当はもっと細かい精度で見ていますが,
一度大きな目で傾向をつかむことが重要.


凡例も何もありませんが,
斜線の所は未判読地域.
山の部分は写真がないし,
まあ大きな町もないので
許していただくことにする.

いくつかのゾンの近くに
活断層があることは
重要かも.
まあそれよりも
平野の境界部にある断層が
危険でしょうな.


要旨の文章をまとめる気が
だんだん失せてきたので
お茶を濁す感じにします.

で,さきほど投稿をすませました.
明日は自然地理の授業をすませたら
部屋の片付けでもするかな.

えらいことになっている.....
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-23 22:30 | ヒマラヤ

論文

今日は朝から昨年夏にやった
活断層分布図の原図を整理中.
午後までに終わればうれしいのですが.

まとめていて思ったのは,
これをTシャツにして,
ブータンで売るか配布すれば
地震に対する意識も向上するかも.

まあもちろん分布図が間違っていたら
いけませんが.

そういえば,ブータンの活断層調査の途中経過をまとめた
論文がでました.
Preliminary Mapping for Active Fault in the Southern Bhutan Himalaya,
Kumahara Y. and C.Jamyang, Bhutan Geology 9, 19-23, 2012.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-23 10:47 | ヒマラヤ

もう一つやる

地理学会では依頼された発表以外に,
昨年夏にいったブータンの活断層判読の結果も
合わせて発表しよう,そうしよう.

と決意表明を.

となるとその前に
今日の授業準備をしておかないといけませんな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-22 10:15 | ヒマラヤ

今日の仕事

午前中は,地理学会の要旨を書き,
午後はゼミ,その後,
例の本の再校を進めて
今終了.


疲れましたが,
明日も会議やら授業準備やらで忙しくなりそう.

明日は沼田の初市に行きたい気もしますが,
まあ無理でしょうな.

それよりも月曜日に話す内容を
整理しないといけませんな.
こちらはその筋のプロなので
ちょっと気合いが入ります.
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-15 22:54 | 雑記

四万温泉へいく。その4

四万温泉の北端にある
日向見薬師堂。
d0179225_17403085.jpg


国の重要文化財。
御堂は慶長19年(1614)に造られたというから
400年建つことに。
d0179225_17402373.jpg



d0179225_17403814.jpg
そこには無料の温泉が。


d0179225_17404335.jpg
何かがいますがわかりますか?


d0179225_17413583.jpg
カモシカ!人間がいても逃げません。


d0179225_17404731.jpg
四万温泉清流の湯に入りました。いい温泉だと思いました。草津よりもきつくなく程よい感じ。猿ヶ京に近いかな。食事もできます。ここの食事は,近くの食堂からの出前制。温泉に自前の食堂を置くと経費もかかりますし,民業を圧迫することにもなる。出前制にすることで,お互いメリットがあると思いました。

ということで以上報告終わり。

今日月曜日は雪がひどくて,
家でゴロゴロ。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-14 17:52 | 群馬の地理・温泉

四万温泉へいく。その3

横丁の細い路地にも
人がちらほら。
中には閉まっている店舗もありますが。
d0179225_031764.jpg




このすごい人の集まり。
d0179225_041390.jpg
d0179225_041684.jpg




しかし路地は狭い。
d0179225_064616.jpg





寿司屋のショーケース。
d0179225_074367.jpg
色あせているのもなかなか。



温泉街の対岸にあるオブジェ。
d0179225_082564.jpg



近づいてみると,白い木の板の動物たち。
d0179225_09441.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-14 00:10 | 群馬の地理・温泉

四万温泉へいく。その2

バス停あたりは,結構な人だかり。
d0179225_23542290.jpg

d0179225_23541733.jpg
d0179225_014513.jpg




積善館本館へ。
d0179225_23543681.jpg
d0179225_23544550.jpg
d0179225_23545478.jpg
d0179225_23545825.jpg

d0179225_23551535.jpg






しかし一歩間違えば,
寂れた温泉街になってもよいはずなのに。
結構な人がきている。
逆に言えば,寂れている温泉街も
やりようにやっては,活性化することもありうる
のではないかとも感じました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-14 00:01 | 群馬の地理・温泉

四万温泉へいく。その1

今日は,世のちりを洗ってきました。
まあこれだけだと,群馬県民にしか
どこに行ったのかわからないと思いますが。

四万(しま)温泉へいってきました。

温泉街へ行く手前にある四万川の甌穴。
d0179225_22584893.jpg

d0179225_22584244.jpg


つららもすごかったです。
d0179225_2259319.jpg



温泉街
d0179225_23365418.jpg


d0179225_23371013.jpg
まゆだまのオブジェが店の入り口に飾っています。


飲める温泉でした。
群馬にあまりありませんよね。
d0179225_23374589.jpg
d0179225_23375068.jpg



衣料品店のショーケース。
真ん中のマネキンが…。
d0179225_2339242.jpg





近づいてみると…
d0179225_2339369.jpg




彫刻家の作品ですが,飾り方がこわい。


とりあえず,ここまで
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-13 23:41 | 群馬の地理・温泉

礫のパズル3

ようやく終わりましたが、
ちょっと色調の違いが気になります。
まあこれは次回の課題。
d0179225_22293941.jpg



疲れ果てました。
1時間ラーメンを食べ、
1時間仮眠をとったので
だいたい11時間かかりました。

まだこれからスケッチもつくらんといかん。

ただ帰ります。
[PR]
by kumakuma1103 | 2013-01-12 22:30 | ヒマラヤ