地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

高崎光のページェント

今年の高崎光のページェント。
面倒なので写真のみ。
女子+カップルばかり。
d0179225_2345334.jpg

d0179225_23455953.jpg



ことしは,「こびとづかん」のカクレモモジリが
多かったです。
その1
d0179225_2346599.jpg



その2
d0179225_23483460.jpg




その3
d0179225_23501390.jpg

あっうちの子供が通っている保育園のもの。

拡大したもの。
d0179225_23504210.jpg

アンパンマンが老化したのかと思いました。失礼か。



d0179225_23511995.jpg

d0179225_23513393.jpg
d0179225_23514796.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-25 23:53 | 群馬の地理・温泉 | Comments(0)

遺跡にいってきた

先日このブログ(記事自体は削除)にて
遺跡発掘見学のお誘いをしたところ,
W君が参加するとのことで,
二人でいってきました。

まずは,パキスタンカレーや。
d0179225_23304816.jpg


今日はあまり外国語が飛び交う
アウェー感はありませんでした。

二人でカレーを食べていると,
ネパールで食べたのを思いだしました。



遺跡については,
まあまだ発掘途中ですし,
僕がコメントすると
差し障りがありそうなので
やめておきます。

右の方が,高校で地理の教員をされていたS先生。
研究熱心なのでいつも頭が下がります。
d0179225_23332926.jpg



最近,立て続けに
3つの遺跡発掘を見学しています。
地形と遺跡の関係は重要だと思いますが,
微地形や埋没地形がからんでくるので
なかなか本腰をいれるというわけにはいかないかな。

群馬は,
1)遺跡が多いこと
2)鍵層となるテフラが多いこと
3)山地から平野まで地形に富んでいること
から,ここで遺跡と地形の関係の一般性を整理することは
面白そうだとは思います。

あとは,火山山麓からの湧水が
遺跡立地にかなり効いていると思います。
湧水は,常時安定した水量が確保できるので
古代の人が安心して使える水だったと思います。

まあそんなところで。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-25 23:42 | 雑記 | Comments(0)

宇都宮をいく。その2

宇都宮動物園の後,
昼食をとるため市街地へ。

急遽決めた遠出だったので,
有名な餃子屋がどこにあるのか知らず。
車内が不穏な空気になりましたが,
偶然餃子屋の前をとおりました。
「正嗣(まさし)」という店。
後で調べると結構有名な店でした。

d0179225_14345087.jpg

10分ぐらい待って食べました。
後ろで立っている人は待っている人。

5人で12人前は結構な量で,
出されたときは絶対無理だと思いましたが,
なんとか食べ切りました。
d0179225_14342430.jpg



この店は,
焼き餃子と水餃子しかありませんでした。
一人前どちらも210円なので,
12人前食べても2500円ぐらい。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-24 14:44 | 雑記 | Comments(0)

ノロスパイラル

ノロウイルスに一家やられています。
といってももう回復傾向なので,
一安心。

下の娘は元気なので,
SKEの動画を見せてみました。
d0179225_14293741.jpg

d0179225_14291238.jpg


さほど興味はないようですが,
将来は入ってもらいたいものです。
(うそ)
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-24 14:32 | 雑記 | Comments(0)

ボーリング調査

はじめてボーリング調査をしましたが,
なかなか楽しかったです。
d0179225_22175731.jpg

d0179225_2218915.jpg


写っている技術者の方は,
群大工学部出身。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-23 22:32 | 群馬の地理・温泉 | Comments(0)

運がいい

ボーリング調査も明日で終わりそう。

今回お願いした業者の方は,
もともと知り合いでもなく,
飛び込みでお願いしたもの。

丁寧に仕事をしていただいているのも
良かったのですが,
その会社の技術者の方から,
「このあたりで昔ボーリンク調査をしたことがある」
と打ち明けていただきました。


翌日その報告書を見せてもらうと
まさに僕がほしかった地点で
ボーリング調査をしていることがわかりました。

その業務の発注先は県だったので,
先週から太田にある東部県民局へいって,
利用許可のお願いを。


その事務局の方も好意的に対応していただき
なんと何年も前にやったボーリング試料そのものも
見せてもらえることに。

こんなトントン拍子にいくのだから
調査はうまくいくはずです。





そういえば,ステッカー1枚ゲットしたようですね。
計3枚?
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-20 07:58 | 雑記 | Comments(0)

宇都宮へいく

週末,宇都宮動物園にいってきました。
かなり衝撃的なところでした。

入り口
d0179225_7494592.jpg





ライオンがいましたが,気になったのは奥の壁。
d0179225_74955100.jpg






拡大すると,
d0179225_751292.jpg






パン屋の看板
d0179225_754057.jpg







ニホンザルよりもやはり壁に描かれているもの。
d0179225_7511630.jpg




d0179225_7514618.jpg




ところどころ変な看板が。
d0179225_7534459.jpg




拡大すると,
d0179225_7535024.jpg






100円で動物のエサというかくたびれた野菜を買うことができます。キリンにもえさをやることができますが,食事の管理はいいのか気になります。
d0179225_754987.jpg




タイヤ屋の看板。
d0179225_7554126.jpg
d0179225_7554627.jpg



併設の遊園地も「昭和」のにおいが漂っていました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-19 08:01 | 雑記 | Comments(0)

三分一湧水

講演会の帰りがけ,
高校の物理の先生と,
僕の後輩O君に
三分一湧水を案内していただきました。

すごいわ。

d0179225_2302259.jpg

八ヶ岳からの湧水

そして,水を三つに分けるところ。
d0179225_230354.jpg


重要なのは,湧出口の分水枡にある小さな三角石柱。
なければ正面の引き込み口に水がたくさん
配分されてしまいますが,
三角石柱があることにより,両側の引き込み口にも
配分されるようになります。

農業用水を3つの村に均等に分配させるために
考え出されたようです。
で,本当に3等分されているのか
気になりますが。

その後,甲斐小泉駅から
小海線にのって帰りましたとさ。


やっぱり富士山は山梨県側から見た方がきれいですなと,
静岡県民を煽っておきます。
d0179225_2303334.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-12 23:09 | 雑記 | Comments(6)

進行状況

今、山梨県小淵沢。
某高校にて講演会。
僕の後輩が勤務しているので
その縁で。

本当は三分一分水を朝
見に行こうと考えていましたが、
昨日から頭痛がはじまり
ホテルにて安静に。

昨日は、後輩とオシャレなレストランへ。
串に刺したマシュマロを火にあぶるなんて
はじめてやりました。
おっさん同士でやるにはヘンテコすぎます。

写真をとればよかったのですが、
頭痛があったのでやる気が起きず。

食事も非常によかったです。

今日のうちに高崎へ戻ります。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-12 09:39 | 雑記 | Comments(0)

朝のいたずら

朝のいたずら
d0179225_712282.jpg






拡大したものはこちら。
d0179225_7145380.jpg
ダイエットの新聞広告を切り抜いて,カープ坊や1号のランドセルに接着。




発見したとたん,
すぐに取っていました。
d0179225_7161214.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-12-11 07:16 | 雑記 | Comments(0)