地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2012年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

DGMからホテルに戻って
J君へ連絡。

明日,午後に彼と会うことに。
できれば赤ちゃんをみてみたいのですが
時間があるかどうか。
ちょっとJ●CAオフィスにも行きたいし。

それから,街中で土産の買い物へ。
ネパール語で価格交渉をすると
かなり安くなりました。

ホテルに戻って
いつもルームオーダー。

で,今に至ります。

そういえば,N先生のモットーの一つは,
「なんでも全部やれ」というもの。

断層の研究でいえば,
一つの断層をちまちま調べるのではなく,
まず全部明らかにしてから,
全体的な傾向をみて,
一番典型的なところを調査したらいいというもの。
それをやると,
大外れがないという利点があります。

ブータンの調査はいいんですが,
秘密の仕事は,あまり知られたくなんですけどね。
「しょうもないことをやりおってから」と
いわれるのがオチなので。

では,寝ます
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-30 23:34 | ヒマラヤ | Comments(0)
ホテルに戻ってきました。

今日は,8時に地図局へ。
どんどん早くなりました。
で,食事もとらず,判読三昧。

今回で終わるかと思いましたが,
結局終わりません。

ティンプーの南に断層があったり,
〇〇〇〇ゾン(県庁)の真上が断層だったり。
わかったことは,結構衝撃的です。

さすがに4時過ぎに疲れてきたので,
判読をやめて,
ビックベーカリーで
明日の朝飯と昼飯の購入。

この1週間,J君をみていないのでDGMへ。
しかし,いない。

彼の上司のDさんのところへいくと,
子供が生まれて
職場には来ていないとのこと。
そのあと,Dさんへ
今回の判読結果について報告。
彼は地震屋さんなので,
僕の報告にはえらい興味深々。
なぜかというと,
地震のメカニズム解と断層の変位様式が
あっているから。

明日,自宅に御呼ばれされました。
最後の最後でネイティブブータン料理。
どうなることやら。

Dさんは,
「ぜひ夕食に招待するように」と
奥さんから言われたとのこと。
その理由は,お土産をDさんだけでなく
Dさんの奥さんにも買っていたから。
買ったのは,
成田空港にあるユニクロの女性用のタイツ。

前にブータン国王夫妻が来られた時,
ユニクロで買い物していたのを覚えていたので,
ユニクロなら喜ぶだろうと。

僕の指導教官のN先生から,
「将を射なば,馬から」という指導を受けて,
お土産は奥さんのも買うようにしています。

たしかに,男はもらったものなんか
すぐに忘れてしまいますが,
女性は結構覚えているもの。

女性を馬にたとえるのも
不謹慎ですけど。

長くなったのここまで。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-30 22:27 | ヒマラヤ | Comments(0)

1936年10月27日

朝4時過ぎ。
某番組をきくため+
秘密の仕事をするため起床。

行きのフライトで,
中公新書の「昭和天皇」(古川隆久著)も
読んでいました。
昭和天皇が崩御されて,
もうすぐ四半世紀が経ちます。
現在までにいろいろな資料が公開され,
より客観的に,昭和天皇の生い立ち,
思想信条を検討することが可能となり,
本書が書かれることになったようです。

全体的に,
読みやすい内容でしたし,
昭和天皇の行動と思想が矛盾なく
説明されているように
思いました。

で,僕の関心は,
1936年10月27日。


なぜかというと,こちらのブログの記事(リンク
前勤務先で書いた僕の記事。

ブログの記事を書いたきっかけは,
広島大学の教育学部に保管されていた
貝の標本のいくつかを
昭和天皇が持ち帰っていて,
御献上というラベルが入っていたことです。

それから,当時の新聞をみてみると,
貝の標本を供覧されたのが1936年10月27日。
江田島の海軍兵学校へ行幸していて,
昼休憩中に,その際貝の標本をみておられたのです。

前のブログに書いた時,
当時の時代背景を調べていなかったのですが,
1936年10月27日の前後に,
1936年2月26日に2.26事件,
1937年7月7日に盧溝橋事件。
太平洋戦争へ突入するきっかけとなる
重大事件の間。

本書239ページに,
「やつれる昭和天皇」の小節の中に,
昭和天皇は盧溝橋事件勃発以後,
皇居内の生物学御研究所に出向くことはなくなった(入江日記)。
理由として,
研究所へ行くと近衛兵が陸軍武官に報告して,
「この非常時に生物学の御研究なんか甚だけしからん」と
批判されるため,昭和天皇が気兼ねしたから(原田日記)とのこと。

そういう時代背景をふまえると,
広島で貝の標本を供覧されたことは,
戦前・戦時中において最後に近い
生物学への関心を寄せられた時間だったのかもと
思いました。

2.26事件での後処理などで
関係がぎくしゃくしていた陸軍ではなく,
行幸先が海軍兵学校であったことも
標本を見ることができた理由の一つかもしれません。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-30 08:10 | 雑記 | Comments(0)
ブータンのケーキ屋は,
基本バターケーキで形の違いはあるけれど、
全て同じ味と某テレビ番組で
紹介されていたようです。(Hさん情報)

シーズンズのケーキは,
そんなことはありません。
ショーケースのケーキの写真を
撮ればよかったのですが,
忘れていました。

注文したのは,レモンのチーズケーキと
カプチーノ。
d0179225_2255384.jpg



おいしいですよ。
ここのメニューは割高なので,
まあブータンの人が食べるケーキは
バターケーキなのかもしれませんけど。

今日は,ペンネのアラビアータ。
かなりの辛さでした。
d0179225_22561225.jpg


明日も一日判読の予定。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-29 22:57 | ヒマラヤ | Comments(1)
今日も変わり映えのない一日。
ひたすら判読。

昨年3月に判読した時のものは
だめですね。
横着して6万分の1でみていました。
今回は3万分の1で見ていて
見落としていた断層がいくつかありました。

ということで,
あと2日しかないので,
ブータン全域は終わりそうにありません。
まあきりがないので
ここらでまとめようかとは思っています。

d0179225_22374476.jpg

窓からティンプー南の山並みが見えます。
机の写真はまさにその山並みのところ。
ともかくティンプーまでは判読が終わりそうです。
首都が入らない活断層図はちょっとありえないですからね。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-29 22:43 | ヒマラヤ | Comments(0)
こちらは朝6時。
早起きして某番組をきいていました。
日本と変わらない放送をきけるのは
ちょっと不思議な感じがします。

今朝食を食べたところ。

こちらでは,
ほぼ24時間どこかのチャンネルで
ヨーロッパのサッカーの試合を放映していると
いってもいいぐらい。

インドでは日本ほどサッカーがさかんでは
ないのですが,
なぜ無料で流せるのか?
逆に,日本のテレビの放映は
かなり制限されていますね。
視聴者にお金を出させるのではなく,
スポンサーにお金を出させるシステムは
成り立つはずですが,
それをやらない理由があるのか?

それはさておき,
日本人らしい選手がいるなぁとみていたら,
ブンデスリーガのシャルケの内田でした。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-29 09:09 | ヒマラヤ | Comments(0)
今日,結果発表。

ヒロッグは14位。
まあまあ健闘したんじゃないかなと
思います。

ヒロッグと全く縁もゆかりもない
群大関係者の方々(事務のHさんも),
このブログをみての投票
ありがとうございました。


しかし,3位の「なっとくん」は
ぜんぜん納得できません。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-28 21:53 | 雑記 | Comments(0)
特に変わり映えのない1日。
8時半に地図局。
パンが2つ余っていたので
結局昼も外に出ず
ひたすら判読。

4時過ぎに判読をやめて
明日からの方針を考える。

5時頃にビールと紅茶を購入。

ホテルに戻り,
風呂にはいり
今に至る。

意外と断層があるのと,
写真が欠けていたりするので
手こずっています。
標定図がない写真が
いい範囲を撮影していたりと。
まあ少しずつですが,
着実に前進はしていると思います。

そういえば,
部屋に洋ナシとブドウがおいてありました。
ホテルの粋な心配りか。

今日は疲れていませんが,
ルームサービス。

食べたら少し秘密の作業を進めたいと
思います。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-28 21:38 | ヒマラヤ | Comments(0)
やっぱり日記はその日に書くのが
一番効率がいいですね。

今日は,いつものように地図局へ。
鍵があるので,
気が楽ですね。
1時まで仕事して,
ビックベーカリーへ。
ハンバーガーがあったので
コーラとともに。
明日の朝食のパンも購入。

午後もひたすら判読。
5時前までやりました。

そのあと,DGMへ。
P君はいたのですが,
J君がおらず。
今日一日彼はいなかったよ。
病院にいるはずとのこと。

そろそろ出産が近いのかもしれません。

今日は比較的元気なので,
シーズンズへ。

またもや,サラダ。
d0179225_22561160.jpg

今日は具に桃がはいっていました。
意外とサラダに合いました。

今日は鶏肉のボロネーゼ。
d0179225_225793.jpg


テイクアウトに,チーズケーキ。

食べ過ぎました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-27 22:57 | ヒマラヤ | Comments(0)
今,朝7時40分。
もう少ししたら出発です。

今秘密の仕事をしながら
テレビで野球観戦。
インドのテレビは
サッカーはたくさんやっていますが,
野球は少ないですね。

ちょうどヤンキース対クリーブランド。
イチローが2,3塁の場面で打席に立ったのですが
センターフライ。
守備にはいって,
ピッチャーをみたら黒田でした。

さあ働きますかな。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-08-27 10:44 | ヒマラヤ | Comments(0)