地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日(7/26)のHirogの順位

しつこいですが、
もう少し続けます。


まだミュージアムキャラクターアワードに投票していない方はこちら
39番ヒロッグを投票してから下をお読みください。




d0179225_11521747.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-26 11:54 | 雑記

今日のHirogの順位

まだミュージアムキャラクターアワードに投票していない方はこちら
39番ヒロッグを投票してから下をお読みください。







d0179225_13245886.jpg

現在9位。
上位とは大部差を開けられました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-25 13:25 | 雑記

今日のHirogの順位

まだミュージアムキャラクターアワードに投票していない方はこちら
39番ヒロッグを投票してから下をお読みください。








d0179225_1274781.jpg

現在8位。
あずきさんが急上昇中。
確かにかわいいですなぁ。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-24 12:08 | 雑記

天狗岩用水

d0179225_13421075.jpg

d0179225_1341501.jpg

d0179225_13361713.jpg

d0179225_13361217.jpg

d0179225_1336865.jpg

d0179225_1336280.jpg

d0179225_13355268.jpg

d0179225_13354013.jpg

d0179225_13352028.jpg

d0179225_13351162.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-23 13:38 | 街道・用水と地形
初等科社会用。
d0179225_13324397.jpg

d0179225_13323964.jpg

d0179225_13323371.jpg

d0179225_13314698.jpg

d0179225_13312586.jpg

d0179225_13304714.jpg

d0179225_13302691.jpg

d0179225_1330141.jpg

d0179225_1330870.jpg

d0179225_13293182.jpg

d0179225_13284381.jpg

d0179225_13275914.jpg

d0179225_13274594.jpg

d0179225_13273659.jpg

d0179225_13263895.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-23 13:33 | 街道・用水と地形

二毛作で働く機械

田植え
d0179225_12433377.jpg



稲刈り(牧草用)
d0179225_1242477.jpg



麦刈り
d0179225_124462.jpg
d0179225_1317292.jpg




麦踏み
d0179225_12453692.jpg



麦踏み+肥料?
d0179225_12454413.jpg



明日の初等科社会用。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-23 12:46 | 雑記

今日のHirogの順位

まだミュージアムキャラクターアワードに投票していない方はこちら
39番ヒロッグを投票してから下をお読みください。






d0179225_1205522.jpg

現在7位。
群馬の力より広島の学生が
投票すれば数千ぐらい訳はないはず。
ミルゾーが大躍進。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-23 12:04 | 雑記

週末いろいろ

土曜日は近所の夏祭り。
某組織の資金提供により
結構盛大に祭りが開催されています。

だけど,肝心の子供の数が減少するので
どうなるか。

今日日曜日,
メールを読むと,
某氏から,某局の某さんと
バーベキューをしたとのこと。
なんだ,その関係は!。
僕の話題を肴に会話ができたことでしょうな。

今日は,観音山へクワガタ採りへ。
僕のモットーは,坊主をしないこと。
魚だろうが,ザリガニだろうが,化石だろうが
すべて成果を挙げてきました。

今日の成果は
オスのミヤマを2匹。

デジカメを忘れたので
また同じ場所へいって
撮ってきます。

そこは庚申塔が尋常じゃないくらい
あることや,
コナラやクヌギの木の根元が
やたらと太いこと。
「ひこばえ」を利用して
薪に使っていたのだと思います。
そこにできた洞に,
ミヤマが隠れていました。
里山らしい景観です。

あとは,午前中
高崎市立図書館へ。
すごい人ごみ。

午後は倉賀野へ行き,
貨物をみて,
サッカーをして終了。


PS 最近ブログのアクセス数が
多いのですが,
理由は「干しきゅうり」をgoogleさんで検索してみると
わかります。
なぜか,かなり上位のところに
僕のブログがでてきます。
しかし,僕の「干しきゅうり」の記事に飛んでも
大したことは書いていません。
しかも,その後失敗したことを
ブログで報告しています。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-22 21:37 | 雑記

旧六合村の夢の跡その2

この記事は,こちらの続きです。



旧太子駅から
今度は元山にある群馬鉄山跡へ。
40分ぐらいかかりました。



最近作られたらしい看板が道中あって
迷うことはありませんでした。
どんどんいくと,
ロープが張ってありました。

ロープの先にめあての場所があるのですが,
そのためには手前の事務所で
一人200円を支払います。
ロープの目の前に料金所があれば
分かりやすいのですが,
ちょっと奥まったところに事務所があり
わかりにくい。

ともかく料金を支払い,
自分でロープを外して中へ。
d0179225_22451664.jpg




中へ行くと,
その先に駐車場が。
15台はあったでしょうか?
思いのほか多くの車が止まっていて
びっくり。
みな群馬鉄山跡をみにきたのでしょうか?


途中の施設に
源泉標識が。
d0179225_2251968.jpg

JFE(旧日本鋼管)の名前がありました。



滝でカメラを構えるカメラ愛好家の方々。
自然美のように見えますが,
昔の鉄鉱石の露天掘りの跡。
d0179225_2252187.jpg




詳しくはこの解説をどうぞ。
d0179225_2253892.jpg




僕もコケを撮ってみました。
d0179225_22533442.jpg

Sa君,Naさんが地元の方から聞き取りをした時にも,
旧六合村ではマリモが見られるから
見た方がいいといわれていたようです。
まあマリモではないんですが。


d0179225_22534228.jpg

ちょっと不思議な景観です。
ここにきている人のどれだけの人が,
この景観が人工的にできたと
知っているのか気になりますが。


d0179225_22535694.jpg



最後ぐらいに,
別の聞き取りグループも来ていました。


ちなみにここは穴地獄というらしいです。
d0179225_22541734.jpg




コケを売りにした観光地を目指しているようです。
フォトジェニックなのかもしれませんが,
僕としては群馬鉱山跡としての印象が強かったです。
昔の写真を集めて,
少し展示してはどうかなとか,
あるいは旧太子駅とリンクさせるとか。




[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-20 23:02 | 群馬の地理・温泉

今日のHirogの順位

まだミュージアムキャラクターアワードに投票していない方はこちら
39番ヒロッグを投票してから下をお読みください。


今日正午の順位は8位。
d0179225_18335517.jpg


大学の事務の方や、U先生も
参戦していただいているようでありがたい限り。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-07-19 18:38 | 雑記