地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

浜川公園

この1か月心に余裕がなく
ブログをほとんど更新していませんでした。
まあ6月も心に余裕があるかといえば
ないと思いますが。

先日高崎市にある浜川公園に
いってきました。

目的はザリガニ釣り。
d0179225_4153678.jpg


子供よりも僕がはまってしまった。
まだザリガニが小さいので
はさみも小さい。
糸の先につけているするめを
はさむ力が弱い。

はさんでゆっくりひっぱても
釣り上げようとすると
ザリガニが落ちてしまいます。
網があったので,
穴から引きずり出して
網でつかまえたんですが。

カサゴの穴釣りと同じですな。
軽いがん玉でふわふわ穴に落として
カサゴを釣る要領ですな。


みなで10匹ぐらい捕まえて
そのままから揚げにして食べました。








うそですが。





この小川をさかのぼると池があります。
そこは少し水深があるので
子供たちが荒らしていない,
いいポイントのはずと思い,
釣ってみたんですが
つれませんでした。


で湖面をみると


大きなカメが顔をのぞかしていました。



「カメ釣ったろ」



橋の上からするめを差し出すと
うまそうに齧るので,
齧った時に糸をひっぱって
少しずつ岸に近づけていきました。
カメはあほですな。


で,網ですくって捕まえました。
d0179225_4215383.jpg



そのあと,カメをスープにして食べました。




ザリガニもカメも
戻してやりました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-31 04:25 | 群馬の地理・温泉

中山道

前に雨のためやめていた中山道巡検を
6月17日にやります。

ルートとしては,
横川駅から松井田駅までのコースで,
朝10時横川駅集合です。

私と面識のある方なら
ご参加どうぞ。
コメント欄に参加希望をお願いします。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-31 03:59 | 授業

カレー作り

相方の調子が悪く,
急遽家事をすることに。
明日の夕食は,カレー。

1)ネパールで買ってきた豆を水に浸す。
2)家庭菜園で収穫した玉ねぎ2個を輪切り。
3)セロリを半分ぐらい
4)冷蔵庫に転がっていたブロッコリーの茎の皮を
むいで,適当に切る
5) 上のものを圧力鍋にぶち込み,しょうが,にんにくを適当にいれて
15分ぐらい火にかけて,放置。
6)豚肉に,インド製カレー粉と塩をまぶして常温で放置
7)1時間後に豚肉を強火で炒めて,
エリンギも手で裂いてついでに炒める。

今この状態。

あとは,市販のルーをいれるので
なんちゃって本格カレー。
子供にはバーモント。
大人にはジャワとなべを分けます。

明日の天気が微妙で,
外の実習になるか?
中の実習になるかなやみどころ。
中の実習のマニュアルがまだなので
今から作業をしようかと。

今月末にはインド修正をださないと。
太田仕事は共著者に投げ中なのでちょっと休憩。
I先生依頼関係もはじめないと。
いろいろ手を出しすぎですな。
何が専門なのかわけわからん。


夏の調査の算段をつけはじめ。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-28 21:33 | 雑記

共同著者へなげた

この1ヶ月ひたすら論文書き.
ようやく光がみえてきました.
さきほど共著者に論文を送付.

かなり疲れましたが,
今からちょっと北橘へ.
報告書の著者の確認で.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-25 14:15 | 雑記

金環日食

何やらカープ坊やは
金環日食に興奮して
朝4時起床。
周りは寝不足気味。

d0179225_802376.jpg

机を2階に持ち上げました。

d0179225_803181.jpg

寝ころび観察

d0179225_803872.jpg
観察記録。左がカープ坊や,右は僕。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-21 08:02 | 雑記

進行状況

年に何回か来る,
論文書くモードに入っているため
ちょっとご無沙汰です.
明日,共著者の一人に渡します.
ついでに調査といろいろ
打ち合わせのため太田へ.

土曜日は静岡へ.
ちょっとした息抜きになりそう.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-17 21:04 | 雑記

あらあら書けました

ようやく,太田仕事が
形になってきました.
とりあえず最初から最後まで
書ききりました.
今から帰って文献チェックと
図表と本文の対応を見直します.

静岡に行く前に
共著者に渡したいですな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-14 20:02 | 雑記

太田仕事が終わりまへん

ご無沙汰です.

いろいろな諸事情により,
太田仕事を先にやることに.

終わりまへん.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-12 17:14 | 雑記

関ヶ原の地図作業

今日の地図作業はこちら.
「中山道を歩く」(児玉幸多著)中公文庫の
関ヶ原宿の部分を配って,
出てくる地名を地図中で探すというものを
思いつきました.

いま考えている設問はこちら.
1)本文中で下線を引いた地名・史跡を地図で探して○をつけなさい
2)1)で○した地名・史跡や本文中の内容を参照して中山道と北国街道に線を引きなさい.太い国道は必ずしも旧街道ではない.
3) 本文を読んで島津豊久の墓の位置を×で図中に示しなさい.
4)徳川家康の最初陣地を探して,家康はどのように進軍したのかを矢印で示しなさい.


自分自身は楽しそうな活動だと思っていますが,
さあどうでしょうか?
裏切り部隊と大谷吉継(吉隆)の軍の配置も地形図でやると
よく分かるのですが,
ちょっと面倒なので今日はなし.
地形を含めた設問は今後の課題ですな.
d0179225_104337.jpg

d0179225_1042256.jpg



しかし中山道を平行する在来線や新幹線の名称が
「東海道」とはなかなか面白いですな.

追記
これに,どこぞの本から
東軍・西軍の配置図をのせて,
地形図に入れさせればいいかも.
あらかたの地名はマークさせているので
それをもとに部隊の位置推定は
難しくなさそうだ.
来年の課題にします.

が,20分で終わる作業とは思えないなぁ.


さあ太田仕事へ復帰.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-08 10:11 | 授業

ネパール式風邪の治し方

以前,カトマンズの下宿先で
風邪をこじらせたことがありました。
その時,大家さんから
以下のような方法をすれば
風邪は治るといわれ,
実行してみました。
簡単です。

1.お湯を沸騰させる
2.タライなどに沸騰したお湯をいれ,
机の上に置く
3.バスタオルを
頭の上からかぶる
4.タライからでる湯気を
口から吸いこむ

以上です。

バスタオルで
顔とタライを覆って
湯気を中に閉じ込めるようにします。

湯気を吸いこんでいると
痰とか鼻水がでてくるので
タライの中にどんどんだします。

湯気がでなくなったら,
湯を捨てて
再び熱い湯をいれます。

それを繰り返すと
結構スッキリします。

で,今それをやっていました。
そのあと,熱いミルクティーを飲みました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-05-04 03:03 | 雑記