地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自然堤防帯の地図作業

昨年とほぼ一緒ですが,
DEMデータにうすく地形図をいれてみました
田の地割で下の図との位置同定がしやすくなったはず.

1.地形図で標高15mに線を引く
→2.5万の1地形図では,低地の地表の高低差が表現されない
→国土地理院の5mメッシュデータ=5m四方で1点の高さをとる.
2.利根川と東武鉄道間の群馬県と埼玉県の県境に線を引く.
→旧河道
3.この旧河道沿いの自然堤防(標高14〜16m)の範囲を,
現在の地形図に書き込む.
4.自然堤防上の土地利用は何? 二つ答えなさい.
5.柳生の地名を探す.この集落の標高は?
6.柳生新田を探す.この集落の標高は?
7.柳生新田周辺の自然堤防を標高データから地形図に入れてみる
8.柳生と柳生新田の標高差から考えられることは何?
→柳生新田の人々はどうやって水害から身を守っていたのか?
9.板倉ニュータウンの元の地形は?どのくらい盛り土をしているのか?
→なぜ盛り土をするのか?
10.海老瀬に点在する1〜2m高い地点を探す→水塚(みつか)
 この標高はいくらか?
12.谷田川の堤防の標高はいくらか?
→水塚の標高と堤防の高さがほぼ一致することに注意.
13.利根川の左岸と右岸どちらの堤防がどのくらい高いか?
ちなみに,カスリーン台風の時には右岸の弥兵衛で破堤.
d0179225_948241.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-26 09:48 | 授業
急に思い立って千代田へいくことに。
午前中空中写真をみながら地形分類図を作っていたら
奇妙な地形をみつけ
いってみることに。
その話自体は論文に書く内容なので
ここでは書きません。

通りがかりでいつものトレンチ地点にいってみると
近くで水路工事をしていました。
d0179225_21184088.jpg


周りから壁面の層序をみてみることに。
トレンチの層序と一緒ですな。
オレンジ色のAs-B(浅間Bテフラ1108年降下)が見えます。
d0179225_2121380.jpg


僕としてはAs-YPがあればうれしかったのですが。
もう少し下かあるいは削剥されたかどちらかですな。
土器らしき破片をみましたが
たぶん見間違いだと思います。


千代田町の庁舎前にあったオブジェ。
d0179225_21231265.jpg
d0179225_2123432.jpg

このあたりは,戦前は中島飛行場関連の施設。
戦後は米軍のキャンプ地だったからね。
今は戦争色はない地域になりましたけど。


赤岩にもいきました。
d0179225_21245584.jpg
d0179225_2125635.jpg


この建物の裏が5mぐらい高いので
何かなと思ったら古墳でした。
堆積層なら起源がよくわからんなと思っていたので
よかったです。
d0179225_21262346.jpg



d0179225_21263986.jpg
d0179225_2126462.jpg
d0179225_2127548.jpg
d0179225_21271130.jpg



その後大泉町役場へいき,
その近くにある御正作公園へ。
書いている論文でも重要な遺跡として扱う予定。
d0179225_2128619.jpg
d0179225_21281973.jpg


町の施設にしてはバブリーな展望台
d0179225_21282715.jpg


ちょうど地形がみえそうなので
上ってみることに。
高校生カポーがいて,
迷惑そうにしていました。
d0179225_2130370.jpg



そのあと,
八王子丘陵の東縁を車で走って
工事をしていないか確認。
かなり怪しいですな行動が。

d0179225_21311068.jpg

最後の「園」の字を書くのが面倒になったのか?

八王子丘陵を横切って
帰途につきました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-24 21:31 | 群馬の地理・温泉

ブータンの写真

さきほど,ブータン在住のKさんから写真を頂きました.

J君に地形分類図と現地の地形の対応について話をしているところ.
d0179225_12333586.jpg


手の先には,
ヒマラヤ前縁帯活断層の逆向き断層崖.
このあと,半日かけて断面図をとりました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-23 12:35 | ヒマラヤ

パル判事の書誌情報

2年生にはガラメキ温泉の記事は
好評のようです.
ありがとうございます.
これからも体を張っていきたいと思います?

さきほど2年生から
前にブログに書いたパル判事の本について
問い合わせがあったので
お答えします.
岩波新書で2011年2月に発行されています.
詳しくはこちら

今見ているガンジーのDVDでは
ガンジーは老躯をむち打ってインド独立直後のカルカッタへ,
ヒンズー教徒とムスリムの内戦を止めにいくところ.
まさにパル判事が暮らしていた場所と時代.
いろいろ本を読んでいるとDVDの内容の
発言の真の意味や背景が分かります.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-23 12:10 | 雑記

ブータンの路面線引き

写真を探していたらでてきました.
面白いので公開.ブータン南部ゲレフでの写真.
d0179225_9353725.jpg




d0179225_9354517.jpg
轢かれちゃうよ.彼のトレーナーもなかなかよいですな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-23 09:35 | ヒマラヤ

絵葉書

三度広島の画伯より。
d0179225_20311928.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-19 20:31 | 雑記

ガラメキ温泉入浴

群馬が誇る秘湯,
ガラメキ温泉にいってきました。

場所はこちら。



地形図にはガラメキ温泉の
表記がありますが
もう少し低い位置にあると思います。


さて,本来の目的は,
「右京のムダ掘」を見に行くというものでした。
それは,このブログを読んでから
いってみたいと思うようになりました。
その1
その2
その3
その4

右京の無駄掘とは,
高崎藩主の大河内右京太夫輝貞,
通称松平右京が榛名湖の水を榛名白川に引き込もうとして
工事半ばで挫折したトンネル跡のこと。
駆り出された住民が皮肉交じりに無駄掘りと称したもの。
実は,これは榛名湖の水の水利権でもめた話にも
関係します。
それはこちらの記事を参照のこと。


昨年の忘年会の時にみた「壱つ岩」は
水論に勝った側の話。
負けたほうを確認しておきたいというのが
今回でかけた理由です。

すでに先人が見つけているので
とりあえず見に行って,
榛名湖を中心に据えた地形用水路断面図をかきたいと
思っていました。

d0179225_2055395.jpg
d0179225_206184.jpg

d0179225_206243.jpg


ブログを頼りに榛名白川を上流にさかのぼっていきましたが,
これは結構な藪漕ぎ。
今日の服装ではかなり難しいのと,
暗くなるまでに戻ってこれるか
ちょっと心配だったので
今回はやめておきました。
またの機会にとっておきます。

で,まだ時間があったので,
近くのガラメキ温泉にいくことに。

d0179225_2082968.jpg
道はがけ崩れでいたるところ埋まっていました。


d0179225_2084159.jpg
ナイスな標識。
d0179225_2085592.jpg
あと10分なら頑張れそう。
ところが10分たっても着きません。



密教系だと思うんですが。
d0179225_2010388.jpg
d0179225_20101558.jpg



15分はかかったでしょうか,
ようやく到着。
d0179225_20115546.jpg
ただの谷ですが,よくみると石垣があって人が造作した形跡が。


d0179225_20123350.jpg
付近をウロウロしましたが,どうもこれがガラメキ温泉らしい。木の札に「ガラメキ温泉」と書いてあります。水を触ってみると,確かに少しあったかい。


ビニールシートをよく見ると
その下に鉄の蓋がみえました。
で,蓋をあけて入ることに。
同行の二人は入りませんでしたが,
ブログのためと思い,寒空の中裸体に。

サービスショット
d0179225_20144737.jpg
d0179225_20151164.jpg
結構な深さでしたが,ともかくぬるい。タオルを持参していなかったのでハンカチでふきました。


帰り道,標識の所用時間を変えておきました。
d0179225_20165333.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-19 19:58 | 群馬の地理・温泉

渋川★初市の写真

先日の渋川★初市の写真。

まゆ玉の飾り。
d0179225_22103491.jpg


初市の様子。
昨年のはっぴは姿を消しています。
やっぱりなんかあるんでしょうな。
d0179225_22104418.jpg
d0179225_22105151.jpg



学生さんから頂きました。
ありがとうございました。
d0179225_2211047.jpg


今日37回目の誕生日。
ブログ書きながら
一人で酒を飲んでいます。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-16 22:15 | 群馬の地理・温泉

渋★川初市2012

昨日渋★川初市いってきました。
結果はこちら。
大きく違うのは,繭の位置がちがっているところぐらいで,
規模と参加グループは昨年と同じ,グループごとの配置もだいたい同じ。
名まえが入ったはっぴがなかったのが印象的。
だけど延長コードに書いてある名前で確認できました。
昨今の強化がきいているのか?
前橋★初市はどうだったのか?
d0179225_7511714.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-13 07:54 | 群馬の地理・温泉

2011渋★川初市

昨年の渋★川の初市の売り方.
記号は気にしないでください.
d0179225_1145429.jpg


高崎からは来ていないんですよね,ここは.
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-01-12 11:43 | 群馬の地理・温泉