地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カエルちゃん

カプラ(板の積み木)で
アーチ橋をつくってみました。
d0179225_20141839.jpg
d0179225_20164088.jpg
d0179225_20151381.jpg
d0179225_20153075.jpg
d0179225_20155270.jpg


モデルは頂いたもの。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-30 20:17 | 雑記

清里に行く その1

眠いので写真だけ
d0179225_024434.jpg
d0179225_025188.jpg
d0179225_025812.jpg
d0179225_03696.jpg


文章は後日。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-28 00:03 | 群馬の地理・温泉

巡り合せ

今日の夕方,思いがけない人からメールが。
自分が大学院生のころ,
違う学部の学生さんが訪ねてきました。
その縁で,広島県西条盆地に分布する
農家の家屋で使われていた赤瓦について
一緒に調べたことがありました。
その学生だったTさんからのメール。
あれから7,8年は経っているでしょうか?

なぜ僕の携帯メールがわかったのかなと思うと
その経緯がメールに書いてありました。

今日,大学時代の友人の結婚式に出席して,
バイト先で一緒だった参列者の一人と
近況を話していたそう。
その参列者とは,実は僕の義理の妹。
学生の頃の旧姓から僕と同じ苗字に変わっているので,
もしやと思い,尋ねたところビンゴだったとのこと。
メールアドレスをきいて
メールをくれたとのこと。

当時から自分の専門とは違うことにも
首をつっこんでいて,
今でもその性格は変わっていませんな。

そのTさん今では学部・大学院で
学んだこととは違う仕事についていますが,
元気に働いているようで何よりです。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-26 21:51 | 雑記

いろいろ3

今日は,C君宅から頂いたトマトをいれた
スクランブルエッグとパンで朝食。
この2か月ほど毎日果物をミキサーしたジュースを
つけているが,今日は寒いからどうするか?

今日はチャイルドシートの洗濯。

そういえば,畑は冬野菜の芽が出てきました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-23 07:12 | 雑記

いろいろ2

昨日からカレーを食べ続け。

いれたもの
ダル2種類(ネパールの豆)
玉ねぎ2個
ニンジン 1本
ブロッコリの茎
ニンニク 2かけ
しょうが 1かけ
おくら 10本
鶏肉 300g

1.ダルを水につけておく
2.玉ねぎをみじん切りにしてきつね色になるまで炒める
3.ニンジンは4cm角,おくらはヘタだけとる,ブロッコリの茎もでかく切る
4.圧力鍋に全部ぶち込む+ガラムマサラを適当に
5.20分ほど煮込み,蓋したまま放熱
6.子供用と大人用にわける
7.子供用にはバーモント甘口,大人用にはジャワ中辛
8.子供用にはヨーグルトをいれて味を調整。

全部スパイスならかっこいいですが
面倒なので市販のルーを。
夜カレー,朝はパンにカレーのせてチーズをかけたもの
昼カレー(自分だけ)

夜はうな丼でもつくるか。
簡単だし。
あとは澄まし汁か。

2週間以上早いので
全く準備しておらず,
ベットを拭いたり,
シーツを洗ったりとやっていると昼に。

そういえば,じゃんけん
麻里子様が勝ったようで。
背が高くて後ろの人が見えないんじゃかな。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-22 12:19 | 雑記

いろいろ

更新がとまり,
全国60人の読者に申し訳ありません。
家族が昨日一人増えたため,
家事にいそしんでおります。

記事としては,
ぶどう峠経由の清里へいった話や
野尻湖へいった話が
あるのですが,
また後日。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-22 08:11 | 雑記

片品川地形調査 2日目

今日のメンバーは,
Ha君と,一緒にネパールにいったC君。

d0179225_22223041.jpg
今日の仕事は一つの露頭だけで終わってしまいました。午前中表層の土を剥いで整形。午後からグリッドを張って写真とスケッチ。足場が悪くて大変でした。壮大な泥遊びですな。右上に見えるのが川だからラカストリンの構造は…。

d0179225_22221360.jpg
昼飯を食べたところにあった石仏群。



d0179225_22222218.jpg
その石仏の一つ味噌なめばあさん。体の調子が悪い時に,ここへきて拝んで,治ったら口に味噌を塗るとC君からきく。よく知っているねというと,実際にC君の調子が悪い時,おじいさんに連れてきてもらっていたとのこと。さすが地元だけありますな。


これにて調査は終了。
あとはHa君が頑張ってくれるでしょう。C君のご家族には調査道具やら野菜,マツタケ入りおにぎりを頂きました。大変お世話になりました。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-16 22:44 | 群馬の地理・温泉

片品川地形調査 一日目

片品川沿いの地形調査にいってきました。
まあ調査の内容は脇において。

d0179225_20184693.jpg
2年のM君。意外と参加率が高いですな。野外調査にもかかわらず半袖半ズボンなかなかのつわものです。川の水がきれいでした。


d0179225_2020868.jpg
おそらく先日の台風による降雨で生じた土石流。登るのはものすごい大変でした。登るといいものがありました。努力した甲斐がありました。



d0179225_20202532.jpg
片品川の支流を写したものですが,まあいろいろ写っているんですよね。


d0179225_20223563.jpg
説明不要ですな。
d0179225_20204459.jpg
石が立ち木にあたり,立ち木が家の側面全体に倒れたようです。
d0179225_20221350.jpg




d0179225_20225949.jpg
電気柵は本当にビリッとくると苦笑いのM君。そのあと,Ha君も試したようです。


d0179225_2023592.jpg
そばの花。


明日も連荘で片品川の地形調査。そうそう昼はトマトラーメンを食べました。



秘密の作業にだれか参戦しているのではないかと思い始めました。気のせいか。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-15 20:41 | 群馬の地理・温泉

東毛をゆく その2

さて,東毛をゆくの午後編。
ラーメンを食べた後,金山丘陵を横切り,
笠懸野(大間々)扇状地の扇端へ。
d0179225_21263686.jpg



群馬県教育委員会が
昔「大間々扇状地」というビデオを作成していて,
昨年の自然地理学の授業で流しました。
ビデオの中で,扇端から水がわいているのをみて
自分の眼で見ておきたいなと思っていました。
看板をみると2か所で湧水地点が見られるということで
そのどちらも見てきました。

d0179225_21265566.jpg
湧水地点がわからずうろうろしていたら,東山道の発掘地点がありました。なるほど扇状地の扇端を東山道は通るんですね。(ただ東山道は直線的で地形を無視していることが多いのであまり関係なさそうですが)

d0179225_2127131.jpg
ようやくみつけた湧水。コンクリート張りなので感激は半減しましたが,周りが工場なのにまだ残っていたのかと少し感慨深いものも感じました。

d0179225_21272778.jpg
d0179225_21274111.jpg
国指定の史跡とはすごいですな。まあ新田荘もこの湧水がなければ開かれなかったはずなので不可欠な地理的条件として考えるとはずせないのかも。


d0179225_2128063.jpg
次は矢太神水源。ここはおすすめです。来てよかったと思いました。ただ,「あぶない 柵の中にはいらないでね」の看板が無粋でしかも柵がない。

d0179225_21281767.jpg
写真だとわかりにくいですが,湧水がこんこんと地下から湧き出ています。カメラについているビデオで動画も撮影。
d0179225_21283050.jpg
地図にはホタルの里公園となっていますが,やはり矢太神湧水をメインに押し出すべきだし,扇状地と湧水の関係の地図が一枚掲示してあると教育的な効果が高いと思います。

d0179225_21284491.jpg
スプリンクラーで水を飛ばしているヤマトイモの畑。写真右下に小さい虹ができています。


d0179225_2129015.jpg
江戸時代初期の岡登代官を祭った神社。これも前から行ってみたかったところ。岡登氏について,笠懸と新田では評価がどんだけちがうのか気になるところですな。笠懸では神様で,新田では一顧もされていないと思います。広大な扇央に目をつけて,渡良瀬川から水路を引いて開発しようとした計画は良かったのですが,水利権やら排水の問題がきちんとしていなかったのが躓きの原因で結局失脚へ。天狗岩用水がうまくいったのに,こちらは結局だめだったのは,なぜなのか?あまり地形屋の出る幕はなさそうですが面白いなと思います。
 正面の道は足尾銅山と利根川を結ぶ街道。この街道の整備も岡登氏によるもの。利権の絡みやら政治力学で失脚させられたのだと思います。



ということで終わり。
明日は片品川の地形調査。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-14 22:02 | 群馬の地理・温泉

高崎のベーグル屋

家の近くにベーグル屋が
最近開店しました。
店の名前は「福ベーグル」。

昨日,夕方8時過ぎにもかかわらず
まだ開いていたので立ち寄って,
5つほどいろんな味のベーグルを購入。
(サービスでもう一つつけてくれました)
今朝食べるとこれがおいしい。

実はベーグルは固くてあまり好きではなかったのですが
ここのベーグルは適度な固さでしかも香ばしい。

ちょっと高いかなと自分は思ったのですが,
ベーグルにしては安いし,
ほかの店よりも少し大きいとは
相方の評。

高崎に出かけた際にはぜひどうぞ。
おすすめです。
店のホームページはこちらから。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-14 21:21 | 雑記