地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

カテゴリ:活断層( 19 )

断層でずれた桜の木

熊本地震をもたらした布田川断層沿いの
地表地震断層が,
偶然生育している桜の木の真ん中を通ったために,
桜の木がずれてしまっています。
d0179225_23562174.jpg


断層木と呼ぶべきでしょうか。
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-06-16 23:58 | 活断層

やるしかない

年に何回やってくる,「やるしかない」時期がやってきました。
書けばいいんでしょ,書けば。
簡単に書ければ楽なことはないんですけどね。

そういえば,W先生のものは,
先日投稿。
結構メジャーなところへ出すので
ちょっとびっくりでした。

土曜日は,広島市内巡検を。
工事現場の人でやたら地層に詳しい人がいて
驚きました。
-8mに牡蠣層があって,-12mに埋没樹木がでてくるとのこと。
縄文海進の地層と,前の陸成層なのか。

広島市内で一番低いところあたりを歩いたのですが,
よく見かける電柱にかかっている標高の表記が見当たらない。
意図的に表示をしないのかと勘ぐりたくなりますな。

もう少し勉強を続けます。
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-06-14 22:06 | 活断層
熊本に来ています。
断層調査の補完調査。
はじめて南阿蘇に来ました。
ずっと南部の地震断層調査をやっていたため。

写真手前から奥に向かってのびる
布田川断層の地表地震断層。
奥には,報道でよく見かける地すべり。
d0179225_552461.jpg



地すべりの方が大規模に見えますが,
手前の地表地震断層こそが
地震を引き起こした根源。
このズレが長さ30kmにわたって
延々と繋がっています。

布田川断層は災害を引き起こす「悪い」ものと考えがちですが,
カルデラに人が住めるようにした「良い」ものでもあると
考えることもできるかと思います。

外輪山から白川が流れ出す地点と
断層が一致しているのは,偶然ではないと思っています。
すなわち,断層によって堰堤である外輪山をずらしたからではないか。
そのためにカルデラにたまるはずの水が流れたことで,
カルデラに人が住めるようになったと思います。

ちなみに写真に写っている方はGさん。
私の先輩です。
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-05-31 06:02 | 活断層
太田市防災講演会「熊本地震と太田断層」の入場整理券の配布は終了したとのこと。
関心が高そうなので,
いいものをつくらないといけないのですが...,
僕としては,短期的な視野ではなく,
長い地球の歴史をふまえて
理解してもらえるようにしたいのですが。

d0179225_2341433.png

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-05-10 23:44 | 活断層

sappyさん来広

熊本地震の地震断層のとりまとめで
Sappyさんに来てもらいました。
かなりすすんでベース作りはほぼ完成。
Sappyさんに細かい仕事を頼みました。

どうも僕がブログを更新すると
彼にメールが届くようなので
新幹線の中でメールが届くのでは。


d0179225_18575817.png

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-05-10 18:58 | 活断層
@熊本です。
ずっと地震断層沿いを歩いています。

今日の一枚
d0179225_22194960.jpg


見事な左ずれ変位。
布田川断層は右横ずれ変位なのに
なぜ左横ずれがいるのか?

さて,下記のような講演会を
5月25日に太田市で行います。
タイムリーな講演会となりそうです。
d0179225_22242924.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-29 22:25 | 活断層

熊本地震

 ネパール大地震から約1年。昨年度のネパール調査が一段落し,自分の仕事をやるかと思ったとたん,熊本での地震。僕も,本震のすさまじさを体験しました。そして,地表地震断層の調査をはじめました。その後はバタバタの日々。

今から1年。やっていくことにします。

ということで,
今からこのサイトもほぼ放置となります。

d0179225_95153.jpg

d0179225_951224.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-04-20 09:07 | 活断層

某所の噴砂跡

未公表の遺跡なので
どこかはお伝えできませんが,
キリシタン宣教師が寄港する街とだけいっておきましょう.
遺跡は,その当時の時代面となっています.

7mスタッフの上にカメラをのせて
撮影し写真からオルソフォトを作成.


噴砂跡が明瞭です.

少しだけソフトが使いこせてきました.


d0179225_10515839.png

d0179225_10515418.png

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-02-01 10:52 | 活断層

2つ目のポスター

意外と早くできた.
明日午前中見直して午後会議に出た後,
印刷して出発です.
d0179225_16573425.png

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-12 16:58 | 活断層

一つ目のポスター

来週からの学会のため
ポスターを作っています.
d0179225_22421182.jpg


ポスターを作る過程で,
南海トラフで発生した
18世紀以降の地震の被害の特徴について
理解できました.

明日からもう一つのポスター作り.
ちょっとオーバーワークですな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-10 17:39 | 活断層