地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

カテゴリ:定点観測( 22 )

家庭菜園

畑もやっていますが,
少しさぼり気味。
まだすべての敷地に
作物を植えていません。

d0179225_7121632.jpg

d0179225_7121412.jpg

d0179225_7121147.jpg

d0179225_712377.jpg


とりあえず植えたのが,
中型トマト,なす、ピーマン、きゅうり,モロヘイヤ,オクラ,インゲン,レタス(近くの人からもらった苗),カボチャ,サツマイモ。
本当はトウモロコシ,枝豆と,もう一度インゲンを植えたかったのですが,まだやっていない。
ちなみに枝豆は植えたのに芽がでない。


ところで,ジャガイモは最悪のでき。
原因は簡単。

種イモを植える頃,
ちょうど新聞の広告欄に,
「ジャガイモの種イモの逆さ植え」という
タイトルがあり,
記事を読まずに
切った面を上にして作付。
もちろん通常は一個のジャガイモを
2~3個に切って切った面を下にして植えます。

で,最近ネットで調べてみると
その記事の中身が読めました。

こちら

黒マルチをかけて植えるとは…。
ただ逆さに植えればいいってもんじゃないんだ。
早とちりの最たる例ですな。
[PR]
by kumakuma1103 | 2012-06-10 07:20 | 定点観測

家庭菜園

久しぶりの家庭菜園の写真。

d0179225_81284.jpg
d0179225_8122293.jpg
d0179225_8123326.jpg
d0179225_8124625.jpg
今季の野菜
・小松菜
・ほうれん草
・チンゲン菜
・ターサイ
・ミズナ
・ブロッコリ
・白菜
・ミニきゃぺつ
・カキナ
・春菊



d0179225_8125480.jpg
前橋のねこ。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-11-01 08:14 | 定点観測

二毛作を撮る

かなりご無沙汰ですが,
一応撮っています。
最近の2枚

d0179225_5835100.jpg
10月14日
d0179225_59483.jpg
10月15日

稲刈りが済みました。

いまから
優勝に酔いしれる街へ出張です。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-10-20 05:09 | 定点観測

二毛作

ネパールから帰国の翌日
9月6日の二毛作の様子。

d0179225_22155100.jpg


明日からいろいろ忙しい日々に
なりそうです。

ところで,
1年間続けるアホな作業は
とりあえず1か月続いています。
あと,11か月。
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-09-11 22:15 | 定点観測

家庭菜園の現状

久しぶりに家庭菜園の状況を報告します。

ブータンから戻って、
直後に太平洋沖地震が起こってから、
畑をやる意欲がわきませんでした.
4月末の連休から
ブータン渡航前の2か月間のブランクをへて、
始めることにしました。
現在の様子はこちら。

d0179225_22513148.jpg

手前の玉ねぎはかなりの出来映え。
ねぎの部分が倒れてきたので収穫サイン。
収穫してサツマイモをすぐに植えようと思います。

d0179225_22514757.jpg
手前の肥料の袋のカバーの中にはナスとピーマン



d0179225_22515763.jpg
手前のマルチにはトマトを植える予定。
メッシュのケースはにんじん植え付けようの日よけ。
メッシュの続きのマルチのところは、
サヤインゲンとオクラの種を植えています。
奥のポールを立てているところはきゅうりとモロヘイヤ。
きゅうりの延長のマルチのところは、
トウモロコシと枝豆。
早朝起きて植えてきます。
植えてきました.(5/19朝追記)



d0179225_2252860.jpg

メッシュケースの日よけはニンジンの発芽を助けるもの。
過去3年。ニンジンはうまくできていません。
発芽の際に十分な水分を与えて
土壌を乾かさないことが
できていなかったという反省のため、
日よけをしています。
きちんと芽がでています。
ことしこそはニンジンを収穫したいものです。




d0179225_2252215.jpg
手前はジャガイモ。
手前から奥に向かって成長の度合いが違うのは、
意図したものではなく、
植えてから全く水を上げておらず,
手前側がより乾燥して生育が不十分なため。
奥の右はかぼちゃ、左は小玉スイカ。
今年は、あまり甘くない黄色スイカを確認もせず購入したという
昨年の(苦い)反省をふまえて
赤色の実ができる品種を確認して植えつけ。
どちらも地面をはう性質なので、
あと半月したら収穫するジャガイモのところに誘引する予定。


ということで、夏野菜の畑計画は完成で、
明日には、サツマイモの苗を買いたいと思います。

家庭菜園が面白いのは、
出来不出来が成果として一目瞭然であることや
知識だけでも駄目だし知識がないのも駄目というところ。

自分が食べる野菜の作付スケジュールは
だいたい頭に入っているのは大きな成果か。
北軽や片品で力を発揮できると思います。(人文ですけど)

あと、自宅では、
シソ、ミツバ、ミョウガ、ネギの薬味、
バジル、ルッコラのハーブ類、
グリーンカーテン用のゴーヤも作付済み。
あとは、ミニトマトを植えることか。
早朝植えてきました(5/19追記)
[PR]
by kumakuma1103 | 2011-05-18 23:07 | 定点観測

二毛作を撮る

久しぶりの更新ですが,
ちょくちょく写真だけは撮っていましたので,
まとめて更新.

まずは,11月25日
d0179225_2335983.jpg



11月30日
d0179225_2341272.jpg
撮影している畑の向こうは少し緑がかっています.こちらの畑よりも先に麦の芽が伸びているようです.

d0179225_2342535.jpg
手前の畑はまだ緑色ではないですが,よくみたら麦の芽がでていました.



12月2日
d0179225_234457.jpg




12月6日
d0179225_235151.jpg




12月8日
d0179225_2351395.jpg
奥の畑はしっかり緑色.榛名山頂部は雪が積もっていますな.

そういえば,ワンツーツーの話ですが,
院生のTs君のおじいさんが
もしかしたらよく知っているかもとのことで,
訊ねてもらうことにしました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2010-12-11 23:05 | 定点観測

二毛作/畑を撮る11月9日

昨日の授業の前に,受講生の一人から
「この間の県民マラソンで応援していましたよね」と
声をかけられました.
その後,マラソンで応援をした話を授業中にすると,
別の何人かの学生が,
「赤い格好で応援する人が確かにいた」と思い出してくれました.

d0179225_137717.jpg
d0179225_1373660.jpg
d0179225_1372664.jpg
d0179225_1371646.jpg

玉ネギの苗を植えました.近くの方から苗を分けていただける話もあったのですが,11月の週末は忙しくなりそうで畑にいくことが難しく,植えてしまいました.ほうれん草はだめですね.いついっても大きくなってません.

d0179225_1374586.jpg
二毛作の畑の様子.特に変わっていません.
[PR]
by kumakuma1103 | 2010-11-10 13:09 | 定点観測

二毛作を撮る11月4日

今日はいつになく良い天気でした.
d0179225_22211670.jpg

左の建物すぐの山が浅間山.中央が榛名山.
[PR]
by kumakuma1103 | 2010-11-04 22:21 | 定点観測
二毛作を撮るをブログに
アップしていませんでしたけど,
ただ写真はちょくちょく撮っていました.
あまり代わり映えはしないのですが,
アップしておきます.
まずは10月20日から.
d0179225_21232539.jpg
まだ刈り跡が残っています.

で翌日21日になると,
d0179225_21234786.jpg
トラクターが入って掘り起こした後でした.

24日の様子
d0179225_2124035.jpg


27日の様子
d0179225_21241254.jpg


11月1日
d0179225_2124324.jpg
一昨日から今日の午前中まで大雨の影響.

いつ麦を植えるのでしょうか?

今日の畑
d0179225_21245878.jpg

明日は教育実習を見学するため西毛へ.
地形図と空中写真,カメラは持参していきます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2010-11-01 21:21 | 定点観測

家庭菜園を撮る10月24日

昨日は家庭菜園の仕事をしすぎました.
午前中ずっと,タマネギを植える床をつくっていました.
深さ40cmぐらい掘って,枯れ草・堆肥・化成肥料をいれました.
かなり前に石灰をいれているので,
これで完成.
d0179225_207315.jpg

セキチューにいくとすでにタマネギ苗がありましたが,
植えるにはまだ早いか.
あとは,白菜・ブロッコリーの追肥と虫取り.
ほうれん草の種まきなど.
d0179225_2075789.jpg

d0179225_2082568.jpg

d0179225_2081123.jpg


やりすぎて腰が痛くなりました.

あと,畑の近くにある標語.
d0179225_20101891.jpg
d0179225_20125773.jpg

危い子供って...
[PR]
by kumakuma1103 | 2010-10-25 20:10 | 定点観測