地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

カテゴリ:群馬の地理・温泉( 185 )

ブラタモリ 沼田

カトマンズに戻ってきました。
ブラタモリで沼田をやったと
聞きました。
H先生も出演されたようで
なによりです。
僕も少しだけお手伝いしたので
良かったです。

明日はフライト、
明後日は直で大学。
明々後日は試験
その次の日から
グンマーです。
d0179225_23412925.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-02-14 23:36 | 群馬の地理・温泉

前橋初市2016

1月9日いるじゃん,群馬に.
調査の後,前橋初市にいこうかな.
いやいくしかない.
もちろんあの調査をやるつもり.

あっちとこっちが
どのようなせめぎ合いになっているのか
楽しみです.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-12-19 23:02 | 群馬の地理・温泉

弾丸太田出張

今日日帰りで太田へ行っていて,
さきほど自宅へ戻ってきました.

朝一のフライトで羽田へ
そのまま京急-都営浅草-東武スカイツリー線と乗り継いで
館林へ.11時過ぎに着きました.

レンタカーで太田へ.
途中.爆弾ハンバークを食べて
群馬を舌で感じた後,
トレンチ掘削調査をするところの集落へ行き,
来月の調査の周知をすることに.
1軒のお宅へいき,
溝を掘りますというと,
「活断層の調査ですか?」という答え.鋭い!
いろいろ説明して調査の目的を話してきました.

その後,ユンボの社長とあって
調査の段取りを再確認.
群馬にいた頃なら脚立とかショベルとか
自分で運んでいましたが,
今回はユンボの社長に手配をお願いしました.

今回の仕事はここまで.
時間があったので,
「地理学研究室のセーラームーン」さんの職場へ.
彼女は,僕が群大に着任してきた頃の学生さん.
展示の説明も丁寧で良かったです.

で,さらに時間があったので,
日清製粉の製粉ミュージアムへ.
小麦粉をつくる工場の立地は原料立地型なんですな.
もう少し話を聞きたかったのですが,
閉館で断念.

それから行きと同じルートで広島へ戻ってきました.
ところで,スカイツリー線っておかしいですよね.
普通は,行き先の地名をつけるはず.
だけどスカイツリー線は浅草の隣なので
少し混乱しました.
伊勢崎線でいいじゃんと思いますが.




いまSONGSスペシャル「松任谷由実」を見ながらかいています.
いつか波留島にいかないといけませんな.
「潮騒の音がもう一度届くように」
いろんな偶然があつまって必然となる感じですかね.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-12-19 22:57 | 群馬の地理・温泉

おまけ

水沢観音に行くときに,きになった看板.
d0179225_0421890.jpg


「うむどん」って??

多くの方が気になるようで,
検索すると色々出てきます.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-08 00:44 | 群馬の地理・温泉

群馬初詣巡り_その3

水沢観音が初詣としてふさわしいのか疑問でしたが
いってみるとかなりの賑わい.

d0179225_2322265.jpg

d0179225_23223040.jpg


ここは雰囲気があっていいですね.

地蔵尊を左に三回回すようになっている六角堂があるのですが,
ブータンのチベット仏教の寺院は右回りだったなと思います.
宗派が違うのだと思うことにしますが,
太田のさざえ堂は右回りでした.
(ですよね,Imさん,Moさん)
d0179225_23223345.jpg



以上おしまい.
雰囲気がいいのは水沢観音,
意外とおもしろかったのが小泉稲荷.
あとは反町薬師にいっていなかったのが
やや心残り.
あそこでもだるま売ってんだろうけど.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-05 23:29 | 群馬の地理・温泉

群馬初詣巡り_その2

みどり市の貴船神社へ
すみません.並ぶのに疲れて2枚のみ.

正直なところ,
群馬で上位を争う初詣の参詣者の数のわりに
あまり奥ゆかしさを感じませんでした.

d0179225_23183868.jpg


だるま売りはもろあっち.ただし,
なぜかおくまったところに,こっちの販売の方も.
売る気はゼロでしたが,なぜか?
委託販売ではないかなと思うのですが.
聞けばよかったのですが,並ぶのにつかれてしまい...
d0179225_23184583.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-05 23:20 | 群馬の地理・温泉

群馬初詣巡り_その1

新年あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願いしますといいたいところですが,
こんな更新状態では,信じてもらえなさそうです.

今年は,地に足のついた研究を進めていきたいですね.
とはいえ,仕事始めから携帯電話をなくしてしまい
かなり不穏な出だしです.
通勤で使うバスの車中に置き忘れたことが
バス会社に問い合わせてわかり,
行きと同じ車掌のバスに乗り,
電話を受け取りました.

さて,年末年始群馬にずっといて,
太田の断層の土地交渉などをやっておりました.

あとは,初詣には
これまでいっていなかった
伊勢崎の小泉稲荷,みどり市の貴船神社,
渋川の水沢観音のはしごをしてきました.


はじめに北関東道を通るとでかい鳥居が前から気になっていた
小泉稲荷へ.
d0179225_2391975.jpg



だるまが売っていました.あっちかこっちかといえば,あっち.
d0179225_2393216.jpg



参道の前に油揚げをうっていました.
d0179225_2393833.jpg



参道
d0179225_2394546.jpg




狛犬ではなく狛きつね
d0179225_2395381.jpg


で油揚げがお供えされていました
d0179225_23101482.jpg



社殿の彫り物もきつね
d0179225_23104131.jpg




社務所の方がそろそろ暑くなってきたからなんたらと
会話が聞こえてきて,その後以下のような作業が.
油揚げ回収作業
d0179225_23102034.jpg

d0179225_23102313.jpg



きになりますな.この油揚げのいく末が.
[PR]
by kumakuma1103 | 2015-01-05 23:16 | 群馬の地理・温泉

旧東村のオリエン地図

研究室の片付けが一年経とうとしても終わりません.
今日は片付けをしていたら,
オリエンテーリングの地図がでてきました.

みると,旧東村(現東吾妻)の地図でした.
ゴールが東第一小学校(現東小).
ということは,Ha君の母校のはず.
僕が走ったのは,1994年3月なので,
まだHa君は入学していないのではないかと思います.

d0179225_148742.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-15 14:08 | 群馬の地理・温泉

今年こそ!!

先日のツチハシさん,スイカ娘さんの披露宴のお土産はこちら.
d0179225_2143296.jpg




ぐんまちゃん推し!!


USBはすごいなと思い,
どこにプラグがあるのかと思えばここ.
ややシュールな体勢.
d0179225_21441878.jpg





ちなみに僕のタイピンはこちら.
d0179225_2145565.jpg



最近見たお茶のCMでも.
d0179225_21471224.png




いつから服に「ぐんまちゃん」と
書いているようになったのか?
ほかのご当地キャラにはないのに.


ということで,今年こそ!!とは,
ゆるキャラグランプリで1位になること.
過去2年間3位になっているのは
もちろん組織票もあるでしょうが,
かなり認知度が高いからだと思います.


今年は,世界文化遺産になった
「富岡製糸場ほか」の効果もあるはず.


埋め草
ようやくあの件が動き始めたようで.
良かった.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-10 21:51 | 群馬の地理・温泉

群馬県vs大分県

昨日まで別府でしたが,気になることを.

■両県で似ていること.
江戸時代に小藩にわかれていたこと.
温泉県と主張していること.
d0179225_22581380.jpg



■群馬の人が気になりそうなこと
耶馬渓は大分県にあること.
大分で,高崎といえば「サル山」の高崎山と思ってしまうこと.


以上特に他意はありませぬ.
[PR]
by kumakuma1103 | 2014-08-08 23:02 | 群馬の地理・温泉