地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

カテゴリ:雑記( 504 )

一日の仕事

熊本が足かせですが,少しずつ.午前中に熊本,午後にメールの返信,あとは雑用をこなし,よるは地形判読の仕事だとうまくできそうです.

今朝,講座HP用の写真を撮ったので紹介.
d0179225_1354863.jpg

[PR]
by kumakuma1103 | 2016-09-27 13:54 | 雑記

ブラタモリ「広島」

今週末,ブラタモリ広島編があるようです.
こちら

僕は,情報提供などで少しだけお手伝いしました.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-09-21 15:59 | 雑記

つれづれ

昨日は岡山,
明日は東京と出張続きです.

さて,先日紹介したS先生の広大講演会に向けての準備.
着実に進んでいるようです.
こちらこちらこちら

そういえば,Ha君にめでたい話が.
圧倒的に不利な状況の中でも
挫折せず粘り強く精進した結果だと思います.

僕も見習わないといけませんな.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-09-14 15:45 | 雑記

セミナーの準備

下記のセミナーがあります.

第20回セミナー『これから論文を書く若者のために』
■ 東広島キャンパス
「方法・結果・考察・レフリーとの決戦編」

【日 時】 2016年10月21日(金) 13:30-15:30
【会 場】 中央図書館 ライブラリーホール

【言 語】 日本語
【講 師】 酒井 聡樹 (東北大学大学院生命科学研究科 准教授)
【主 催】 広島大学ライティングセンター


で,僕はこの方のブログを5年以上かかさず見ております.
個人的な面識はないのですが,読ませる文章を書かれます.

この先生が広大セミナーの準備をされておられます
こちら
面白すぎる.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-09-09 10:53 | 雑記

学力の3要素

学力の3要素
① 知識・技能→暗記問題の点数
② 思考力・判断力,表現力等の能力→記述問題の点数
③ 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度→内申点の点数
と読み替えられそう.
学力の一般性というより,高校の学力の点数の出し方に過ぎないような....
高校の基準を大学にまで求められてもねぇ.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-09-08 00:09 | 雑記

FM群馬の出演

さきほど岡○アナの電話インタビューを受けてきました.

放送番組はこちらとのこと.
○『災害への備え~Save Our Life』(防災特別番組) 9/3(土) 11:00~11:55 内
○『ユウガチャ!』 9/5(月) 16:00~18:55 内   「ユウガチャ!フォーカス」  17:26頃~ 5分程度

インタビュー後,
FM群馬のことを話すと,
よくご存知ですねと驚かれてしまいました.
今は,Gforceをきいていますが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-08-24 13:34 | 雑記

FM出演

熊本仕事は進んでおりません。
憂鬱です。
といいつつ,2本目の石碑論文が完成.
明日投稿します.




ところで,某FM局から出演のオファーがありました。
岡○アナからのメール。
となると,群馬三大メディア制覇となりますな。
1○8ステッカーをくださいと
厚かましくお願いしましたが,
見事に玉砕。
まあそうでしょうな。
自分の車に貼りたかったのですが。
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-08-22 21:26 | 雑記

「この世界の片隅に」展

こうの史代「この世界の片隅に」展が
呉市立美術館で開催中.
元・404の住人さん用にお知らせ.
詳細はこちら

こうのさんは,
広大に関わりのある方なので,
大学でも展示ができないもんですかね.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-08-15 13:25 | 雑記

特にありませんが

ご無沙汰です.
ブログを更新する気力が湧きません.
授業も一息つき,
熊本仕事にかかっています.
おとといからRadikoのプレミアムに入りました.

早速,日天,G-force,gogomonzをきいています.
広島はやっぱりラジオ砂漠ですな.

で,ラジオを聞きながら,
論文を書いていると,
リンダ様は三ヶ月間だけ「斎藤」だったらしい.
竹村が闇歴史を言うな...のくだりとなり,笑.
ほとんどの人が分からんネタですみません.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-08-09 15:03 | 雑記

安田断層

熊本で苦労しています.
昼に最近出た地域評価をみてみると,
黒瀬断層と安田断層という
自分と関わりのある地名がついている断層が.
こちら

安田断層は,
私の母方の祖母宅がある地名.
小縮尺の地図しかないけど.
おそらく北東の末端は祖母宅の直下.

適当に断層を認定しているとは思えないので
落ち着いたら判読してみます.
あと黒瀬断層は後期の授業で歩いてみます.
メインは用水路かもしれませんが.
[PR]
by kumakuma1103 | 2016-07-23 17:24 | 雑記