地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

Y高を振り返って

 先日,学部の廊下を歩いていると,
事務の方から「Y高の出身ですよね」と声をかけられました.

そうですよと答えると,その方も,同じY高出身とのこと.
「戸田菜穂」を基準に年齢差を確認していくのが,僕らのやり方.
「魚住りえ」もありますが.
それでわかったのが2つ下の後輩.
1年ほど被ってるねぇ.
今度は,先輩として強気に出られます.

しかも,その人,広大教育の家庭科の出身.
高・大とかぶってます.
そこから少し立ち話.
今度,出張講義でY高いきますよと伝えました.


思い返すと,Y高は,ともかく自由かつ放任でした.
それが校風なのかも.
で,勉強に対してもさほど強制的にさせられたことはありませんし,
服装も比較的自由.

近くの別の高校が0校時をして,
制服がやかましかったことと比べると,
Y高の雰囲気は自分にはあっていました.


しかし,授業中ほとんど寝ていた高校時代,
放課後はクラブで疲れ果て,
夜寝て,朝起きて坂道を自転車で登り,
登校で疲れて寝るというサイクル.
好きだった地理の授業でさえ,
寝ないことがありません.

ただ,地理と地学だけは,もらったプリントをもとに,
自主的に勉強をしていたので,成績は良かったです.
地理のW先生も文・地理出身.
昨年亡くなったF先生と懇意にされていたようで,
大学の同窓会で僕の話題となったそう.

F先生は,博物館の南極展準備の際,
二人で必死にやったので好感度は高かったとおもいますが,
W先生の印象は最悪のはず.
ひたすら寝ていても,成績は一番良かったからですが.

配布プリントが良すぎて聞く必要がなく,
夜帰宅してから,そのプリントを使って,
白地図にいろんな事象の分布を自分で作って,
その傾向をみるという作業をやっていました.

[PR]
Commented by Im at 2014-06-15 18:32 x
自分のT高校生時代を振り返ると、部活ばっかりしていた気がします。それはそれでとてもいい思い出、財産ですが、もう少し勉強しとけば良かったなぁと思います。
Commented by kumakuma1103 at 2014-06-16 01:09
学会手伝いお疲れさまです.僕も,高校時代もう少し勉強しておけばと思うことはありますが,今もさほど勉強しないので,無理だっただろうなと思います.今日も次男のリクエストにより浜川にてザリガニ釣り.
名前
URL
削除用パスワード
by kumakuma1103 | 2014-06-14 23:29 | 雑記 | Comments(2)