人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

淡路島調査その4

泊まっていたホテルにあった
志知城の模型.
淡路島調査その4_d0179225_6315773.jpg

なぜに放送部がつくったのか?
ホテルの方から
模型を展示しているけど
本当に行かれた方は初めてとのこと.
まあ行っても玄人さんしか受けないでしょうね.






調査した時に吠えていた犬.
びびって隠れています.
淡路島調査その4_d0179225_6335588.jpg
淡路島調査その4_d0179225_634247.jpg

このあたりはイノシシが多いので
もっと怖い思いをしているでしょうね.






大阪層群.
下の粘土層を使って瓦を焼いているはず.
淡路島調査その4_d0179225_6351924.jpg
淡路島調査その4_d0179225_6354679.jpg

大阪層群中の断層もありましたが,
もちろん年代が古いので活断層ではありません.





かなり不自然な広い谷.
昔の粘土層を採取した跡だと思います.
(調べていないので詳細は不明)
淡路島調査その4_d0179225_6362216.jpg






右横ずれ断層に伴うきれいな河谷の屈曲.
淡路島調査その4_d0179225_6422926.jpg






断層地形を撮っていますが,
なにやら遠くに何かがたっていました.
淡路島調査その4_d0179225_6434993.jpg




近づいてみると,巨大な観音様.ただし写真は裏側のみ.断層崖を撮影するため.
でよくみると右の方に何かいます.
淡路島調査その4_d0179225_6435418.jpg





自由の女神でした.
淡路島調査その4_d0179225_6435880.jpg





現在はつぶれたため見学不可.


これにて淡路島調査も終わり.
by kumakuma1103 | 2013-12-23 06:46 | 雑記