人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

太田調査の顛末

今日は,土地交渉,全くうまくいきませんでした。
まあ米軍写真の頃からだいぶ土地をいじっていることも
原因のひとつですけど,
それよりも,土地を持っている人がちょっとね。
農村ならいいんだけど,
市街地だと大変です。

作戦を変更する必要がでてきました。

まああとは,測量をやって
とりあえず空振りはさけたけど
あまり気分はよくありませんでした。

まあそれはそれとして,
2年生の日本史希望のK君が
遺跡が好きということで,
後半は遺跡めぐり
塚廻り→御正作→天神山→女体山と。

写真は天神山古墳から。
県内最大の前方後円墳。
太田調査の顛末_d0179225_2201824.jpg



太田市はスタンプラリーに力をいれているよう。
小学生をつれた親御さんが,
スタンプ台帳をもってウロウロしていました。
太田調査の顛末_d0179225_2202883.jpg



太田調査の顛末_d0179225_2213225.jpg



太田調査の顛末_d0179225_2214124.jpg
太田調査の顛末_d0179225_228989.jpg



花の色はオレンジ色。
そして,葉っぱはなく茎がのびて
花が咲いているという「ヒガンバナ」に似た感じ。

検索してみると,
「キツネノカミソリ」というけったいな名前の花。
やっぱりヒガンバナ属でした。

で,wikiをみていると
キツネノカミソリ
オオキツネノカミソリ
ムジナノカミソリと
何やらへんてこな仲間もいるそうです。


太田調査の顛末_d0179225_2282558.jpg




太田調査の顛末_d0179225_2284799.jpg
一応記念撮影。3年の黄色のお猿さん,2年生のK君,M君,Nさん。


太田調査の顛末_d0179225_2210337.jpg
女体山古墳へ。帆立型古墳。


解説はちょっと古めなので,違っているらしい。
太田調査の顛末_d0179225_22104583.jpg



炎天下の中お疲れ様でした。


今日は「黄色いお猿」→「岡山」→「広島」と面白い流れでした。
明日はピンクボックス登場とのこと。
ちょっくらいってみるかな。
(わけわからない文章ですみません。おそらく数人しかわからないように書きました)
by kumakuma1103 | 2012-08-13 22:13 | 雑記