人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

地理学会の巡検日記その3

ところで,
バスの席のとなりは,
産総研のKさんと,
福山にある公立大学のSさん。

Kさんは,昔知床で地形調査している広大の院生と
たまたま知り合いになったと思い出話。
調査していた彼は,僕の二つ下の後輩。
そういえば,そんな話も聞いたことがあったような
気がしてきました。
ちなみに,このブログの存在もご存じのようでした。


Sさんは,下仁田にも
調査に来られているようで
ちょっとびっくり。
風穴のメカニズムも
研究対象とされているようで,
なぜ風穴から冷風がでるかを
教えてもらいました。
昨年の片品巡検では
風穴に行きました(記事はこちら)。
その時,なぜ冷風がでるのかを説明できなかった
苦い経験?があるので,
もし今度風穴に行くことがあったら
知ったげに説明すると思います。

ちなみにSさんの出身はなんと広島の旧市内
(端的いえば太田川のデルタ付近のこと)。
かなりローカルな話題をしました。
僕も中2まで旧市内にすんでいたので,
もしかしたら同じ高校に通っていた可能性が
高かったと思います。
by kumakuma1103 | 2012-03-31 21:47 | 雑記