地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

にんじん

野菜のニンジンの話ではありません.

群馬では祭りの出店で売られている駄菓子のこと.
袋の形状が「にんじん」の形をしているのが由来.
d0179225_18524932.jpg


で,中はポン菓子.こちらではポン菓子よりも「にんじん」といった方が通じやすいです.
d0179225_18534163.jpg



べつになつかしくなんかないけどね.
d0179225_1854365.jpg



生協のレジで買いましたが,
店員の方が「これなつかしいですよね」みたいな
顔をしてくれたのですが,
僕にとっては全くどうとも思いません.

これの文化圏はどこまでなんでしょうか?
ちなみに製造は茨城県坂東市.
広島では見かけないシロモノですが.

そういえば,
全く知らない方のブログに
ぐんま県民マラソンで
「弱気は最大の敵」の看板で力が湧いたと
書いてありました.
僕が書いたとブログのコメント欄に書きたいところですが
しょうもないことなのでグッとこらえました.
[PR]
Commented by T at 2011-11-10 23:21 x
埼玉西部ではありました。よく食べていたのを覚えています。
茨城といえば、旧サティーがカスミになりましたね。

私は、それを見て、茨城から、群馬まで来たか…
と思いました。
Commented by kumakuma1103 at 2011-11-12 17:27
Tさま おなかの調子はどうですか?僕は少しやられました。ポン菓子なら食べていたんですが,パッケージはニンジンではなかったですね。さて,旧サティがカスミとはスーパーのことですかね?
Commented by S at 2011-11-14 18:31 x
東京でもアチコチに売ってましたよー。
ポン菓子という名前は、大人になってから知りました。
Commented by kumakuma1103 at 2011-11-15 09:26
Sさま なるほど東京もにんじん勢力圏なんですね.静岡や愛知がどうなっているのかがきになりますね.
Commented by T at 2011-11-15 14:51 x
例のバーでですか?
私は、普段からお腹の調子は悪いので特段…。
スーパーの話ですね、カスミ。
今日ようやく1つ目の出願終わりました(バイトに穴あけちゃったけど)見取り図入れて、全国の把握いれたら、やはり体裁が整いました。業績の概要を書くので、例の用水の記事の概要が一番難儀した…というのは、まあ、オチでしょうか。
そ、群馬を退去する前に、念願の製麺機を入手しました。
果たして実用に耐えうるものなのか。
試用は埼玉でになりそうですが、今から楽しみです。
講義で歩くのはいつですか?
日程あったらお邪魔したいです。
Commented by ツチハシ at 2011-11-20 00:55 x
ニンジン、ですが子どものころ食べた記憶があるので、静岡でも子売っていたと思います。ただ、懐かしい!、となるほど頻繁に食べてはいなかったですが・・・。
高崎での授業日程、自分も気になっています。こちらも、日程あったらご一緒したいです。
Commented by kumakuma1103 at 2011-11-20 06:47
そうなると,にんじんは富士宮まで勢力を伸ばしているのかもしれませんね。「歌舞伎揚」と「ぼんち揚げ」の違いも気にはなっているのですけど。さて,23日どうぞ。10時西口マツモトキヨシ前で4時には戻ってこれると思います。台地,断層,丘陵,低地,扇状地を全部一通りみます。露頭が少ないのが残念ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by kumakuma1103 | 2011-11-09 18:57 | 雑記 | Comments(7)