人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

清里に行く その2

ちょっと前になってしまいましたが,
写真だけでも。

清里に行く その2_d0179225_21591793.jpg
清里に行く その2_d0179225_21594242.jpg
清里の有名な清里寮ソフトクリーム。正直,清里という避暑地があることもあまり知りませんでした。ちょっと甘めで,浅間牧場のほうが好きですね。


清里に行く その2_d0179225_21595879.jpg
JR最高地点にある神社。ご神体はSLの車輪。


清里に行く その2_d0179225_220923.jpg
JR最高地点をちょうど小海線のディーゼル気動車が通り過ぎました。気動車も乗客のために速度を落としていると思います。右の大きな石碑は,「JR鉄道最高地点記念碑」。どうでもいいと思うけど,立派な石碑です。


清里に行く その2_d0179225_2202281.jpg
清里に行く その2_d0179225_2203396.jpg
B級スポットですな。

清里に行く その2_d0179225_2204419.jpg
国道沿いにやたらと「平面直角座標系第VIII系原点」の看板が。看板をみても行く人は少ないのでは。大縮尺の地図はこれをもとに作られています。日本にはこのような原点が19個もあるので,看板にある「日本のへそ」という言い方はおかしいと思います。


清里に行く その2_d0179225_2205594.jpg
この温泉,ものすごくぬるくてちょっと湯冷めしました。
by kumakuma1103 | 2011-10-03 22:17 | 雑記