地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

いろいろ2

昨日からカレーを食べ続け。

いれたもの
ダル2種類(ネパールの豆)
玉ねぎ2個
ニンジン 1本
ブロッコリの茎
ニンニク 2かけ
しょうが 1かけ
おくら 10本
鶏肉 300g

1.ダルを水につけておく
2.玉ねぎをみじん切りにしてきつね色になるまで炒める
3.ニンジンは4cm角,おくらはヘタだけとる,ブロッコリの茎もでかく切る
4.圧力鍋に全部ぶち込む+ガラムマサラを適当に
5.20分ほど煮込み,蓋したまま放熱
6.子供用と大人用にわける
7.子供用にはバーモント甘口,大人用にはジャワ中辛
8.子供用にはヨーグルトをいれて味を調整。

全部スパイスならかっこいいですが
面倒なので市販のルーを。
夜カレー,朝はパンにカレーのせてチーズをかけたもの
昼カレー(自分だけ)

夜はうな丼でもつくるか。
簡単だし。
あとは澄まし汁か。

2週間以上早いので
全く準備しておらず,
ベットを拭いたり,
シーツを洗ったりとやっていると昼に。

そういえば,じゃんけん
麻里子様が勝ったようで。
背が高くて後ろの人が見えないんじゃかな。
[PR]
Commented by mad3110 at 2011-09-22 20:46 x
おめでとうございます。それで,昨日はいなかったのですね。
うちでもカレーをつくるとき途中から二つの鍋に分けます。市販の甘口ルーを入れて,一方にはタイのカレースープ250mlパック(これも市販のもの)を足したりします。しあさって,つくる予定です。
Commented by kumakuma1103 at 2011-09-23 06:53
mad3110様 メールどうもです。タイのカレースープとは意外なものを使いますね。そのスープは酸っぱいでしょうか?カレーにジャガイモは入るんですか?タイカレーにジャガイモは合わない気もしますが。
Commented by mad3110 at 2011-09-26 12:10 x
某モール内のコーヒー店で買ったものですが,酸っぱくはありません。もちろん,スパイシーでかなり辛いスープです。今回はジャガイモは入れませんでしたが,前回は入れました(煮崩れないよう,予めゆでておいたジャガイモを食べる時点で入れています)。決して合わないことはありませんよ。
Commented by kumakuma1103 at 2011-09-26 21:59
なるほど おいしそうですね。某駅の構内にもおそらく同じコーヒー店があるので試してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kumakuma1103 | 2011-09-22 12:19 | 雑記 | Comments(4)