地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

梅酒と梅ジュースをつくる。

昨年7月からブログをはじめて
そろそろ1年がたとうとしています。
気まぐれな性格なので1年間続けられたのは
自分でも驚きです。

さて、1年前にも梅の話を書きましたが、
今年も梅をつけることにしました。

今年は梅を求める時間もないし
いいやと思っていましたが、
いつもお世話になっている某施設の縁側に
梅1kg200円と売り出していたので、
5kgほど購入。
そのうち、1.2kg分の梅を梅酒用に
残りは梅ジュースに。


d0179225_22204646.jpg

梅を洗い、ヘタをとって、
キッチンペーパーで水けを取る。
つける瓶も熱湯で消毒。


梅酒は梅をそのままでいれて
角砂糖と交互に重ねる。
梅と角砂糖の互層ですな。
最後に、ホワイトリカーをかけて完成。


梅ジュースは、
梅の表面にフォークで
小さい穴をあけてから投入。
梅酒よりも角砂糖は多めで。
途中、3回ぐらい大匙2杯の酢を
防腐剤代わりにかけました。
で完成はこちら。

d0179225_22255347.jpg


角砂糖の袋を見ると、
梅酒や梅ジュースの作り方がかいてあります。
角砂糖の分量がほかのレシピよりも
2倍ぐらい多いのが妙におかしいです。
まあ自社製品をたくさん買ってもらいたいからでしょうが、
ちょっと欲張りすぎでは?

いまから少し勉強します。
[PR]
Commented by GOTTI! at 2011-06-20 20:22 x
ご無沙汰しております。
昨日、KAZAWAで手下達に大勢会いましたよ。
元気よく走ってました。
Commented by kumakuma1103 at 2011-06-21 05:03
Gotti!様 コメントどうもです。こちらは日曜日、畑仕事と授業準備で陰気な一日を過ごしました。昨日、Kazawaで撮った写真を見せてもらいました。まあいつもながらものすごいアップですね。
Commented by 元作業員 at 2011-06-22 22:27 x
御無沙汰しております。お変わりありませんでしょうか。おかげさまで、こちらは何とかやっております。
梅酒ですか…。中学生の時分に母親に梅「ジュース」と言われて一気飲みして潰れた記憶が蘇ります(笑)
完成を楽しみにしております。
Commented by kumakuma1103 at 2011-06-22 23:56
元作業員様 コメントありがとうございます。梅「ジュース」の話面白いですね。ところでお仕事は寝ないでできていますか?それだけが心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by kumakuma1103 | 2011-06-18 22:28 | 雑記 | Comments(4)