地形学の視線で見たこと,感じたこと


by kumakuma1103

センター試験地理Bをやってみた

今年のセンター試験『地理B』をやってみました.
結果は88点.
間違えたのは4問.
いきなり解答番号1の地形断面を間違えたのは,
地形を専門にしているのにどうなんでしょ.
よく考えればわかるのに.
これは間違えてはいけない問題でした.
反省.

次に解答番号4の河川の月平均流量の年変化の問題.
ガンジス川とミシシッピ川の違いがわからず敗北.
正解をみて思ったのは,
ガンジス川のあるインドの方が
雨季と乾季がはっきりしているので,
月別の流量の変化が大きい方がガンジス川か.
これは間違えても仕方ないと判断.

解答番号23のアフリカの都市に関する問いもミス.
象牙という言葉に反応してしまったのがミス.
が,それでも間違えそうな気がするので仕方ないと判断.

解答番号24のアフリカの音楽に関する問題.
これは引っかけと判断して,
裏をよんだものの敗北.
これも仕方ない.

ということで,解答番号1は
正解にならないといけないので,
91点がめざすべき点でした.
毎年なかなか90点にいきません.

ちなみに地学Iは66点.
気象と宇宙がボロボロのため.
地質のパートはいいのですが.
[PR]
Commented by kuni at 2011-01-19 22:44 x
センターの問題は結構捻ってあってよい問題が多いと思います。ってここ最近問題さえ見てないけど!

自分の本番の時も満点取れずに悔しかったのを憶えています。
Commented by kumakuma1103 at 2011-01-20 00:04
kuni様  ということは,かなり満点に近い点をお取りになったのですね. 僕は,本番の時早とちりが多くて,思ったよりとれなかったです. 
Commented by kuni at 2011-01-20 21:06 x
本番に強いんです☆
多分普段の1,2倍ぐらい勘が冴えます。
なので、普段はめっぽうアホです。
名前
URL
削除用パスワード
by kumakuma1103 | 2011-01-18 02:44 | 雑記 | Comments(3)